仕事を辞めたいと思ったらすぐに転職しよう!転職を成功させるための成功ノウハウ【PR】

仕事を辞めたいと思ったらすぐに転職しよう!転職を成功させるための成功ノウハウ【PR】

目次

仕事を辞めたいと思うことはマイナスなことではない

あなたは「転職」という言葉にどのようなイメージを持っていますか。

かつては「転職はイメージが良くない」と捉えられる風潮がありました。これは、特に現在年金をもらって暮らしているバブル期に働いていた人の背景からきているものです。「一度就職すれば安泰で、黙っていても給料はあがり、退職金もたくさんもらえるのにわざわざ転職するなんて!」という考えがあるためです。

バブル崩壊、リーマンショックなどで経済危機に陥る度に、多くの企業が倒産・買収され、終身雇用の崩壊から、一度就職すれば安泰とは言い切れなくなりました。ベンチャー企業の増加や中小企業の発展などからやがて人手不足となり、転職はもはや当たり前になりつつあります。

現在では、転職をポジティブなイメージという人の方が多く、その年代も20代から60代までどの世代でも数字が大幅に変わることないという結果がでています。

参考:20-60代の転職へのイメージ調査(doda)

ここでは、仕事を辞めて転職することがよりポジティブであることを伝えるとともに、転職前に知っておいてほしいこともあわせて紹介していきます。

仕事を辞めたいと思ったら考えること

実際に転職経験のある人に、「転職活動をはじめた理由はなんですか?」という独自のアンケートをしたところ、「給料などの労働条件に不満があった」と答えた人が一番多く、次に「業務内容が自分に合っていないと感じた」「会社の将来性に不安を感じた」と続きました。

不満があっても現職を全うしたほうが良いのか、それとも転職したほうが良いのか迷いがある人は、転職を考えてみるのもおすすめです。ここでは転職した方が良いと思われる理由について紹介します。

違う仕事で天職が見つかる可能性がある

今の仕事内容が合わないと感じている人は、無理に続ける必要はありません。現代では、一つの職場で一生を遂げる人は少なく、転職でのキャリアチェンジも珍しくありません。違う企業、違う仕事をすることで自分の隠れていた才能が発揮されたり、天職が見つかることもあります。自分に合った仕事というのは必ず存在するので現在の仕事に魅力を感じられなかったり、合わないと感じているなら転職を視野に入れてみましょう。

ストレスが溜まったまま働くと健康に悪影響も

働く上で一番大切なことは心身ともに健康であること。精神的なストレスがあると作業の効率にもつながり、悪循環を招きます。また仕事量が自分のキャパシティを超えていて休む暇がなかったり、休んでも疲れが取れない状態では精神的な健康も維持はできなくなってしまいます。

ストレスを抱え続けて働き続ける状態よりも、転職することで簡単に解消できてしまうことがあります。

現職以外にも選択肢はある

転職を悩んでいる人のなかには、年齢や自分のスキルを考えた時に自分の市場価値があるのか不安になり、「次の転職先が見つからなかったらどうしよう。」という恐怖から退職に踏み切れない人も。

しかし、世の中には、今勤めている会社以外にもたくさん仕事はあります。もしも「転職先があるなら今の仕事を辞めたい」と考えているなら、気軽にどんな会社の求人があるのか転職サイトで調べてみると良いでしょう。転職エージェントでは非公開の求人を扱っているので、転職サイトからは見つけられない求人もあることを加味すれば、求人数はとてつもなく多いことが感じられるでしょう。今の仕事を辞めたからと言って、仕事がなくなるということはありません。

仕事を辞めたいと思っても少し考えた方が良い場合

仕事を辞めたいと思った時に、大事なことは「今いる会社で絶対に改善できないかどうか」を考えることです。辞めたい!と思っても冷静に考えると辞めなくても解決できる方法がひそんでいることもあります。ここでは、2つのパターンについて紹介していきます。

嫌な上司がいるなどの場合

仕事を辞めたいと思うほど、苦手な上司や嫌な上司がいる場合は、部署異動を検討してみましょう。ただし、部署異動願いを出す時には「人間関係が理由」といった内容は好ましくありません。他の部署へ行ったところでうまく行かないのではととられてしまい、異動が叶わないこともあります。異動を試みる時は環境を変えることで得られるポジティブな理由にするとよいでしょう。

もちろん、異動するからには異動先の仕事をいちから覚える必要があり、興味の持てるものでないと次は仕事内容に不満を持ってしまう可能性があるので、異動したい部署もしっかりとリサーチすることが必要です。

一時的な感情で決めてしまった場合

仕事場でミスやトラブルが起きた時に「このまま仕事を辞めたい」と思うこともあるでしょう。その時には焦って転職することはおすすめできません。なぜなら、周りに迷惑をかけて気まずいと思う瞬間は誰にでもありうることで、一時の感情にすぎないことが多いからです。仕事上でのトラブルやミスは、言い換えれば次に失敗しないための成長ともとらえることができます。

辞めたいと思ってしまうことがあっても、それが一時的な感情ではないのか、冷静に考える期間を設けましょう。 少し時間をおいて考えてみると「実は辞めるレベルではないかも?」と思い直せることもあります。

仕事を辞めたいと考えている人への4つのアドバイス

仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえない、転職後に後悔しないように転職前に確認しておきたいこと、知っておきたい失業保険と税金のことについて紹介します。

辞めさせてもらえない時は退職代行を利用する

「退職したいのに辞めさせてもらえない」といった難しい状況であれば、退職代行サービスを利用する方法もあります。

退職代行サービスとは、退職希望者に変わって会社に退職の意思を電話で会社に伝えるサービスです。利用料金の相場は3万~5万円程度です。退職の意思を伝えるサービスであり、有給消化や退職金などの交渉や私物を回収などのサービスはしていないので注意が必要です。

退職の意思を伝えているにもかかわらず、「人がいないからもう少し待って」「後任を見つけたら辞めても良いよ」といった理不尽な理由で上司が退職を認めてくれないというケースや、精神的にダメージをおっていてすでに出社できていないケースにはとても有効な手段です。我慢の限界が来てしまい、ある日突然連絡も入れずに辞めてしまうと後味も悪く気持ちも引きずってしまいます。次のステップへ気持ちを切り替える意味でも退職代行サービスを利用するという選択肢を持っておくことは大切です。

ただし、引き継ぎをしたり、有給消化・退職金などの交渉をしたり、円満退社を望む場合は、退職代行は利用せず自分で伝えることが好ましいです。会社とは連絡を一切連絡を取らずにさまざまな交渉をしたい時は弁護士に相談してみるのもおすすめです。

失業保険で一時的な生活手当がもらえる

雇用保険に入っており、一定の条件を満たしていれば失業手当を受け取ることができます。会社都合の場合は申請手続きから1週間程度、自己都合で退職した場合は申請から一週間の待機期間後、3ヶ月後から失業手当を受給できます。支給期間や支給額は勤めていた期間・年齢・給料などから算出するため、個人によって違いますが、これまでの給料の何割かはもらえるので、退職したらすぐに申請しておきましょう。

パワハラや移転したことで通勤時間が大幅に増えた等の理由は自己退職ではなく会社都合です。もしも自己都合となっていても、ハローワークで会社都合に変更できることもあるので心当たりがある時は相談してみましょう。

税金の減免申請の方法を事前に調べておく

住民税などの税金は前年度の収入で計算されているため、退職して収入が減っても基本的に支払う必要があります。退職により収入が著しく減った場合や、無収入となった場合には税金の減免対象になったり、支払い方法の相談に乗ってもらえる可能性があります。自身の自治体サイトや、相談窓口を事前に調べておくことで退職後スムーズに動けるようにしておくとよいでしょう。

転職先が決まっていない状態で辞めることも悪くない

次の職場が決まっていないと収入面が不安定になることから、今の仕事を続けながら次の転職先を探すのがマストとされています。しかし、現職の仕事を抱えながら次の職場を探すのは心身ともに体力が必要です。

一番大切なのはストレスを抱えずに健康であることです。もしも現状が辞めたい一心で、ストレスが溜まっている状態であれば転職先を探すことがさらなるストレスにもなりかねません。そういった場合には、まず仕事を退職し、心身ともにゆっくり休養してから次の職場を探しても遅くはありません。

転職をした方がいい場合

会社を辞めたいと思ったら、まずは本当に転職が必要かどうか考えてみましょう。現状の会社で本当に改善できないのか対策を考えて試みてみましょう。いろいろな改善策を立ててみたけれど、それでもやはり叶わないという時は転職を選択しましょう。

キャリアアップを目指したい!

企業の方針が年功序列である場合、いつまでたっても昇進・昇給が見込めなかったり、自分の能力以下の仕事ばかりでつまらなく感じてしまうことも。

実績をもっと積みたいなど、自分を成長させたいスキルアップ・キャリアアップが理由の転職はおすすめです。

経験と実績があれば、管理職などのオフアーも期待ができるので、転職活動もスムーズに進む可能性が高いと言えます。

キャリアアップにおすすめの転職サイトは下記の2つ。どちらもミドル層向けのハイクラス・キャリアアップに特化した転職サイトです。年収500万円以上ある人でもっとキャリアを積みたいと考えている人はぜひ検討してみましょう。

ビズリーチ

ヘッドハンティング型の転職サイト。自分で応募する場合には有料の会員登録が必要ですが、ヘッドハンティングとスカウトであれば無料で利用できます。

ヘッドハンターや企業からのスカウトは非公開求人が多く、良いヘッドハンターに出会えれば好条件の求人を紹介してもらえる可能性も!ヘッドハンターは登録情報をみてスカウトをしてくるので、登録情報は偽りなく充分なアピールすることが大切です。

BIZ REACH(ビズリーチ)
テレビCMでもお馴染みのハイクラス専門転職サイトの業界最大手![PR]
求人情報数 約90,000件
非公開求人数
対象エリア 全国対応
お勧め層 年収500万以上(年令層による)の方にお勧め

JACリクルートメント

ハイクラス転職の実績No.1の転職エージェント。グローバル企業に就職したいときはここ一択でも問題ないといえるほど、外資・海外進出をしている企業に強いコネクションをもっています。語学が堪能な人や、海外勤務を希望する人などはより需要があります。

高収入・好待遇の質の良い優良求人が多く、大手企業からベンチャー企業までさまざまな案件を取り扱っています。自分の成長したい場所を選べるのも嬉しいポイント。

全く違う業界で働いてみたい

これまでのキャリアよりも、0からの新しい挑戦をしたいという時は、求人数豊富な転職サイトを利用するのがおすすめです。これまでの仕事が自分に合っていないと感じている場合は、全く違う業界に転職することで第二のキャリアスタートを始めることができます。自分の新しい発見があったり、業界に対する知識が広がることで、新しいスキルを身につけることもできるといったメリットがあります。

typeエージェント

typeは、職種の幅が広い求人サイトです。特にIT企業に強く求人数も豊富です。全体的な求人数は少ないものの、非公開求人も扱っているため正確な求人数はもう少し多いといえます。「ポジションマッチ登録」をすることで、非公開求人や企業側からのスカウトやオファーを受けることもできるので、登録しておきましょう。

仕事を辞めた人の体験談を紹介

実際に仕事を辞めて転職した人は一体どんなことがきっかけで転職を決意したのでしょうか。ここでは「労働条件が理由で辞めた人」と「人間関係で辞めた人」の体験談から見えてくるパターンについて紹介します。

給与など労働条件が理由で辞めた人の体験談

労働条件で転職を決意した人は、主に3パターン。「育児などプライベートの環境に余裕ができたので。これまでより仕事に時間を費やせるようになり、よりよい環境を求めるパターン」「仕事作業がマンネリで、大きな昇給も見込めず、このままで良いのかと疑問に思ったパターン」「将来のキャリアを見据えた時に今の会社では難しいと悟ったパターン」です。

このように、キャリアアップや新鮮さを求める時は、現状の会社では望みが叶うとは限らず、難しいと思った場合は思い切って転職する人が多く、転職後も成功している人が多くいます。

人間関係で辞めた人の体験談

人間関係が理由でやめるときも主なパターンは3つ。「仕事の評価が平等ではない環境」「上司のパワハラ・セクハラ」「会社の雰囲気に馴染めなかった」というケースです。

人間関係はとても繊細なので、いくらビジネスだと割り切ろうと思っても、心が追いついて行かないこともあります。そんな時は思い切って環境をリセットすることで仕事へのパフォーマンス能力も高くなることがあります。

仕事を辞めたいと思えることをポジティブに考える

転職先が決まっていないうちの退職は不安に思うこともありますが、実は仕事を先に辞める事で得られるメリットもたくさんあります。このメリットを知っておくことで、仕事を辞めることをポジティブにとらえられるのではないでしょうか。

新しい挑戦ができる

「仕事」という時間に縛られていたのが、辞めたことによって、自分の時間にゆとりを持てるようになります。まずは忙しくてできなかったことをやってみたり、ゆっくり休養することで次第に「どんなことでもできる!」「次はどんなことをしようかな?」と夢や希望を持てます。

これまで自分が培ったノウハウから次にできることは何なのかを考えたり、興味のある分野に挑戦してみたりと新しい自分を探す楽しみになります。

自分が本当にやりたいことは何かを考えることができる

自分はどんな仕事がしたいのか、どんなことに興味があるのか、どんな環境を求めているのか、退職を機に自分を見つめ直す期間はとても大切です。余裕がある場合は、新しい資格にチャレンジしたり、気になっていた分野の勉強を始めるといったことも良い刺激になります。

自分に合った仕事を探すことができる

ゆっくり休養し、自分のやりたいことを考えることで、自然と自分に合った転職先を探すことができるようになります。不安から転職活動に焦ってしまうこともありますが、無理に転職しようとするのは禁物です。とりあえずで転職してしまうと、いずれ不満が募る可能性があります。自分のやりたいこと、自分に合った仕事をしっかりと見据えて、自分が自分らしくいられる企業を探すことが大切です。

仕事を辞める前に注意すること

仕事を辞めようと思ったその時から準備をしておきたいこと、注意しておきたいことがあります。退職前に準備をしておくことで、焦りのないゆとりのある転職活動をスタートが左右させることができます。

少しでも貯金はしておく

ゆとりのある転職活動をするには、貯金しておくことが大切です。自己都合での退職となった場合には3ヶ月後からしか失業手当を受給できません。万が一、転職が見つからなかった場合には生活の事を考えどこでも良いから転職してしまおうと考えてしまう可能性もあります。

貯金の目安は、お給料の2~3ヶ月分があると良いでしょう。最低でも家賃×3ヶ月の貯金は貯めておくようにしましょう。

周囲に辞めることを公言しない

親しい同僚や上司にも、退職願を出すまでは公言しないほうが吉。会社によっては退職の意思を人事以外には言わないと約束させられるところもあります。その理由は下記の3つ。

1つ目は、退職を公言することで今のチームのモチベーションが下がってしまうことがあるからです。辞めるということが分かった途端に雑用しか仕事をさせてくれないといったあからさまな行動を取られる可能性もなくはありません。

2つ目は、辞めることを公言したことが広まり、連鎖的に退職者がでる可能性があるからです。自分が辞めることで周りへの影響が大きい場合、会社側から嫌な目線で見られやすくなってしまいます。

3つ目は、どんなに仲の良い人でも裏切られる可能性があるからです。この人だけにならと相談したことがいつのまにか筒抜けになっていることも。退職や転職の話は、できるだけ同じ職場の人には相談・公言しないほうが安全です。

もちろん、引き継ぎの仕事がある場合は、関係する人達に話しておかなければ人間関係にヒビが入ってしまう可能性が高いため、退職届が無事に受理されたら同じチームの仲間には公言していく必要もあります。

仕事を辞めた後に転職を成功させる3つの秘訣

ポイントを抑えておくことで、次の転職先を成功させる確率をあげることができます。ここでは転職活動をする上で大切な3つの秘訣を紹介します。

前職を辞めた理由を明確にしておく

新しい会社の面接を受ける時によく聞かれる前職を辞めた理由。尋ねられた時にしっかりと説明できるようにしておくことが大切です。必ずしも本当の理由を全て話す必要はありませんが、自分自身でもなぜ辞めたかを事前に明確にしておくことで、次の転職先での課題や活かすべき点が見えてきます。

働きたい条件をいくつか決めておく

求人を絞り込んで行く際に、あらかじめ自分の条件をいくつか決めておくとよいでしょう。あまり絞り過ぎても求人数が少なくなってしまうので、働きたい条件に優先順位をきめることがおすすめです。

前職を辞めた理由を自分の中で明確化できれば、次の転職先では自分が何を求めているのかが分かります。まずはそれを第一条件とすると良いでしょう。絶対に譲れない条件と妥協できそうな条件を振り分けていくことで、自分の希望条件とマッチする転職先を見つけやすくなるためスムーズです。

環境を大きく変えることもおすすめ

現状の仕事内容、人間関係、待遇、全てに絶望を感じている場合や、現在の仕事内容に魅力を感じず辛いと思っている時は、全く違う業種や職種で働くのもおすすめです。今までになかった発想や新しい価値観の気付きになることもあります。

30代、40代の転職ではある程度の経験とスキルが見られるので、異業種でも経験のある職種や、同業種で異職種など、どこか繋がりがあるとより成功しやすくなるでしょう。

全くの異業種・異職種の場合でも、人出不足や事業拡大を狙っている企業は受け入れてもらいやすい傾向のため、やりたいことがある場合はチャレンジしてみるのもおすすめです。

「仕事を辞めたい…」は次への新しいキッカケ

仕事を辞めたいと思った時に、周りの反対や次の就職の当てがないことから仕事を辞めることを諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。なかには劣悪な環境にいたとしても「これが仕事だから、これが社会で生きていくことだから」と思い込んでしまっているケースもあります。しかし、本来仕事とは、やりがいを感じたり、健やかに仕事をできる環境が整ってこそ生産性があがり社会貢献できるものです。良い環境に身をおくことで自分自身の人生も豊かになります。仕事を辞めたいと思うのは、次の自分に出会う新しいきっかけだと信じて一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

5問で診断あなたに最適な転職サイト
年齢は?
性別は?
現在の年収は?
希望職種は?
希望勤務地は?
PAGE TOP