40代でなかなか転職が決まらない!5つの要因を徹底解説

40代でなかなか転職が決まらない!5つの要因を徹底解説

40代で転職するなら長引かせたくない

40代で転職する場合は、在職中に転職活動を行うことが多いです。在職中に転職活動を行う場合は、抱えている業務も行わなければならないため、時間をかけたくないという人が多いでしょう。

しかし、早く決めたいという気持ちに反して、なかなか転職先が決まらないことも少なくありません。40代の転職事情や転職が決まらない理由を知り、転職活動を長引かせることなくスムーズに終えましょう。

40代でなかなか転職が決まらない5つの要因

40代での転職が決まらない要因は様々あり、アンケートの結果を参考にすると次の通りです。

これらの要因をまとめると、転職先の企業とのミスマッチが起きているといえます。そのため、40代での転職を成功させるには、これらの要因を取り除き、転職先とのミスマッチを防ぐことが大切です。

要因1|企業の求めるスキル・実績を持っていない

企業は転職者を採用する際に、どのようなスキルや実績を持っているかをチェックしています。そのため、転職者に求めるスキルや実績がないと、企業は採用をためらうと考えましょう。

企業によって求めているものは異なりますが、40代ではこれまでの経験を活かした実績や専門的なスキルが求められることも少なくありません。そのため、高いスキルや実績を持っている人ほど、転職はしやすいです。

ただし、企業によってはそれほど厳しい条件設定をしていないこともあるため、自分に合った企業を見つけることで、転職は成功させやすくなります。

40代は即戦力が求められる

40代では即戦力が求められるため、これまで培ってきたスキルや実績を活かして、転職後すぐに活躍することが望まれます。20代や30代では転職後の成長を期待している企業も多く、ポテンシャル重視で採用を決めることも少なくありません。

しかし、40代は定年まで働ける期間の短さやこれまでの仕事で培ってきた個人のやり方などを考慮して、ポテンシャルではなく即戦力での採用が基本です。

そのため、選考時には自分のスキルや実績のアピールを通して、いかに即戦力として活躍できるかを提示しなければなりません。採用メリットを強く売り出すことで、40代でも転職を決めやすくなるでしょう。

ポータブルスキルもあるとなお良し

職種によって求められる能力は異なりますが、基本的にはコミュニケーション能力やマネジメント能力、経験といったポータブルスキルが求められることがあります。これらは職種によっては必須ではありませんが、長い社会人経験を考慮して、身についていて当たり前と考える企業もあります。

ポータブルスキルがあると転職では有利になりやすく、よりよいポジションにつけることも少なくありません。役職者としての転職や、転職を通して年収アップを目指したい人は、ポータブルスキルは必須と考えましょう。

要因2|希望の待遇条件を高くしすぎている

転職先に求める待遇条件を、高くしすぎている場合も転職先が決まらないことが多いです。どれだけスキルや実績がある人でも、あまりにも高い条件設定をしてしまうと、マッチングする企業が見つからないこともあるでしょう。

転職によってステップアップを図ることは大切ですが、希望の条件があまりにも高いと、なかなか転職先が決まらないという事態になりやすいため注意が必要です。

企業によって給与形態は異なる

そもそも給与形態は企業によって違い、すべての企業が高い条件を提示しているわけではありません。そのため、今よりもよい条件で転職したいと考えていても、現状がすでに好条件であり、それより上が見つけにくいこともあります。

そのため、まずは現職の給与形態を客観的に見て、好条件であるかどうかを確認しましょう。すでに好条件で働いている場合は、それよりも少し上か、同等程度の条件で転職先を探すことがおすすめです。

待遇面で好条件を期待しすぎると、企業からの評価はよくても求められている給料が払えないことにより、採用を見送られてしまう可能性があることは理解しておきましょう。

要因3|選考に対して十分な準備ができていない

転職を成功させるには、いかに準備をしてから転職活動に臨むかが重要です。そのため、選考への準備が十分にできていないと、スキルや実績がある人でも転職に失敗する可能性があるでしょう。

応募書類に不備があったり、面接で自分を上手にアピールできていなかったりすると、転職は失敗しやすいため注意が必要です。

履歴書・職務経歴書の対策

転職時には応募書類として履歴書や職務経歴書の提出を求められるため、これらの内容はきちんと考えておかなければなりません。書類はただすべて埋めて提出しているならよいわけではなく、中身できちんと自分をアピールできているかが重要です。

仮に同じ経歴やスキルを持っていても、応募書類の書き方次第で企業の採用担当者からの評価が違ってくることも少なくありません。まずは書類選考を突破するためにも、応募書類の対策は念入りに行いましょう。

面接の対策

書類選考を突破した後には、面接があるため、この対策もしておかなければなりません。面接の具体的な対策としては、頻出の質問を把握し、それに対しての回答を考えておくことがおすすめです。

自己PRや志望動機、これまでの経歴などは特に問われやすいため、回答内容は念入りに考えておきましょう。面接の対策として実際に何社か受けてみることもおすすめであり、時間の余裕があるなら実践的に練習してみることも1つの方法です。

異業種・異職種への転職では要注意

40代でも異業種や異職種への転職は可能ですが、条件が落ちることもあるため注意が必要です。未経験の仕事へ転職する場合は、これまでよりも待遇が下がってしまうことも少なくありません。全く経験のない仕事やベンチャー企業への転職はやりたい仕事ができなかったり、理想とする給与が実現できなかったりすることもあるでしょう。

」そのため、転職先を決める際には、仕事内容を優先するのか、給与やポジションを上げたいのか、私生活の時間を取りたいのかなどを考慮して、自分に合った企業を見つけることが大切です。

要因4|企業研究が足りていない

企業研究が正しくできていないことでも、転職先が決まらないことがあります。企業研究は転職活動では必須であり、スキルや実績があってもこれができていないと失敗する可能性が高いです。

また、企業だけではなく、業界研究ができていないことでも、転職は決まりにくくなるため、この点にも注意しましょう。

企業について調べているのは当たり前

転職活動において企業研究を行うのは当たり前のことであり、これができていないと企業から相手にされないことも少なくありません。若い頃なら多少企業研究が甘くても、大目に見てもらえることはありますが、40代では事前の調査不足は厳しく評価されます。

特に応募先の企業の基本的な情報を把握していないと、企業への興味が薄いと考えられ、転職先が決まらないことも多いため注意が必要です。

企業文化とのマッチも大事なポイント

応募先の企業文化と自分がマッチしているかも重要であり、ここで適さないと判断されて、転職先が決まらないことも多いです。40代では社会人経験が長いことから、仕事のやり方が固定化していることも少なくありません。

そのため、転職後に一から教えることも難しく、その人が持ち合わせている仕事のやり方や理念と、企業文化が合致しているかが重要なポイントといえるでしょう。企業文化に合わない人を採用してしまうと、企業にとってもデメリットとなるため、採用時には細かくチェックされています。

企業とのマッチは転職を決めるには重要なポイントであるため、応募先を選ぶ段階から慎重になる必要があるでしょう。

要因5|転職活動の「進め方」を間違えている

そもそも転職活動の進め方を間違えており、転職先が決まらないこともあります。持ち合わせているスキルや実績、応募書類や面接での対応がきちんとできていたとしても、転職活動の進め方次第では失敗することも少なくありません。

能力や実績がある人でも、転職活動の方向性や戦略を間違えてしまうと、失敗につながってしまうため注意が必要です。

応募数が少なすぎる

そもそも応募している数が少なく、これによって転職が決まらないこともあります。転職は受けた企業ですべて内定がもらえるわけではなく、スキルが高くても不採用になることも少なくありません。

そのため、応募数が少ないと内定が獲得できる確率も減ってしまい、結果的に転職先が決まらないこともあるでしょう。

また、選考を通して自分に合った転職活動のやり方がわかることもあります。応募数があまりに多すぎても、選考状況の管理が大変になりますが、少なすぎると採用の機会を逃しやすいことは理解しておきましょう。

転職活動に割く時間を十分にとれていない

在職中に転職活動を行う場合は、十分な時間が取れずに失敗することが多いです。40代では現職でも重要なポジションを任せられていたり、業務量が多かったりすることもあります。そのため、抱えている業務をこなすだけで手いっぱいになってしまい、転職活動にほとんど時間を割けないこともあるでしょう。

転職活動では求人の確認から応募した企業とのやり取り、選考の対策までやるべきことは多数あります。転職活動自体の作業量は多いため、現職の業務も多数抱えている人ほど転職先がなかなか決まらないことは多いです。

40代での転職を成功させる!5つのポイント

40代では転職先がなかなか決まらないことも多いですが、必ずしも失敗するわけではありません。次の5つのポイントを踏まえて転職活動を行うことで、40代での転職も成功させやすくなります。

これらのポイントは細部まで把握し、自分に合ったやり方で上手に転職活動を進めていきましょう。

ポイント1|実績や経験がある業界を選ぶ

40代では転職先は実績や経験がある業界を選ぶことがおすすめであり、異業種や未経験の仕事は避けたほうがよいでしょう。未経験者を歓迎している企業も多数ありますが、これは転職後の成長を期待して採用を決めているため、若年層向けの求人といえます。

企業は20代から30代までの求職者を求めているため、40代で全く未経験の仕事に挑戦すると、失敗する可能性が高いです。自分が培ってきた経験や実績、スキルなどが活かせる業界を選ぶことで、即戦力として評価されやすく、転職も成功しやすくなります。

ポイント2|自分のスキルを定量化しておく

選考時に自分の魅力を企業に売り込むことは重要であり、スムーズにアピールするためにも、スキルは定量化しておきましょう。自分が持っているスキルは、数字や明確な根拠となる実績と一緒に提示することで、より企業からの評価を受けやすくなります。

漠然と「○○ができる」とするよりも、「○○の実績により○○ができる」としたほうが、企業も評価を下しやすいです。アピール内容が曖昧になるほど、選考での評価は得づらくなるため、定量化して明確に伝えられるようにしておきましょう。

ポイント3|企業文化と合うかを確認する

転職では企業とマッチしているかが大切であり、これは採用側の企業も重視しています。そのため、志望先の企業文化と自分の仕事のやり方や求める条件などがあっているかどうかは、必ず確認しておきましょう。

企業文化が合わないと不採用になりやすいだけではなく、仮に採用されても仕事で不満を抱えてしまうことが多いです。自分の仕事のやり方ができあがっている40代だからこそ、企業文化のミスマッチは避けることが大切です。

ポイント4|知人のリファラルを活用する

知人から紹介や推薦をしてもらえるなら、リファラルによって転職することも1つの方法です。知人からのリファラルなら、身元がある程度わかっているため、企業も採用しやすいです。

また、知人から業界や企業について詳細まで聞いておくことで、転職先でのミスマッチも回避しやすいでしょう。知人がいるなら業界・企業研究はしやすく、企業文化も把握しやすいため、リファラルによる転職にも積極的にチャレンジすることがおすすめです。

ポイント5|転職エージェントを活用する

転職活動が上手くいかないなら、転職エージェントを活用することもおすすめです。転職エージェントは、登録することで求人を紹介してもらえるため、応募先の選定時間を削減できます。また、登録時の経歴や希望する条件に即して紹介を受けられるため、転職先でのミスマッチも防ぎやすいでしょう。

転職エージェントは求人を紹介してもらえるだけではなく、応募書類作成のアドバイスや添削、面接の対策や企業研究なども行ってもらえます。転職活動の徹底的なサポートが受けられるため、仕事をしながらでも両立しいやすいことが魅力です。

エージェントによっては一般には公開されていない非公開の求人を扱っていることも多く、これらは好条件であることも少なくありません。年収やキャリアアップを目指せる求人も探しやすく、個人で活動するよりも転職を成功させやすいです。

転職エージェントには様々な種類があり、サービスによって特徴は異なります。そのため、サービスごとの特徴の違いを知り、自分に合ったエージェントを見つけることが転職成功の近道でしょう。

ビズリーチ

現在の年収が600万円以上なら、ハイクラスの求人に特化しているビズリーチがおすすめです。ビズリーチは登録すると全国のヘッドハンターからスカウトが届き、効率的に転職活動を行えます。

非公開求人も多く、管理職などの高いポジションでの転職が可能な場合も多いため、年収アップやキャリアアップを目指したい人にもおすすめのエージェントです。

BIZ REACH(ビズリーチ)
テレビCMでもお馴染みのハイクラス専門転職サイトの業界最大手![PR]
求人情報数 約90,000件
非公開求人数
対象エリア 全国対応
お勧め層 年収500万以上(年令層による)の方にお勧め

JACリクルートメント

現在の年収が600万円以上なら、JACリクルートメントもおすすめの転職エージェントです。JACリクルートメントは非公開求人も多く、800~2,000万円程度の高年収の求人も紹介してもらえます。

独自のコンサルシステムを導入していることにより、自分に合った企業を見つけやすく、転職の相談もしやすいでしょう。各業界に精通したコンサルタントが数多く在籍しているため、専門的な質問もしやすく、転職時のサポートを受けやすいです。

リクルートエージェント

求人数の多さで選ぶなら、リクルートエージェントがおすすめです。リクルートエージェントは全国90,000件以上の求人を扱っており、40代やそれ以上の方に向けての求人も紹介しています。

40代以降は求人自体が減りやすいですが、エージェントが抱えている求人の絶対量が多いため、リクルートエージェントなら自分に合った企業を見つけやすいでしょう。非公開求人も多数取り揃えているため、好条件での転職を目指したい人にもおすすめです。

決まらない要因をつぶして納得のいく転職を

40代での転職が決まらないことにさまざまな要因がありますが、それらをひとつずつつぶしていくことで、転職は成功させられます。上手くいかない要因は人によって違いますが、主な理由としてはスキルや労働条件のミスマッチや、企業理解が不足していることなどがあげられるでしょう。

これらの問題を効率的に解消するには、転職エージェントの利用がおすすめです。転職エージェントを使うことで、自分に合った企業を紹介してもらえ、かつ選考のサポートも受けられます。

現職が忙しいことによる、時間不足での失敗を解消しやすいため、転職エージェントを賢く使って、40代での転職の成功を目指しましょう。

5問で診断あなたに最適な転職サイト
年齢は?
性別は?
現在の年収は?
希望職種は?
希望勤務地は?
PAGE TOP