40代におすすめの転職エージェントと利用するときのポイント【PR】

40代におすすめの転職エージェントと利用するときのポイント【PR】

PR

40代の転職を成功させるにはエージェントの選び方が重要

20~30代などの若年層と違って、40代の転職を成功させることは難しいです。40代での転職を成功させるには、転職エージェントを利用するとよいでしょう。

転職エージェントを使うことで、転職活動をサポートしてもらえるため、スムーズに転職しやすくなります。しかし、どのエージェントを利用するかが重要であるため、おすすめを参考に自分に合った転職エージェントを見つけましょう。

40代の転職にエージェントを利用するメリット

まずはなぜ40代の転職でエージェントを利用したほうがよいのかですが、これは次の4つのメリットのためです。

40代では在職中に転職活動をすることが多く、現在抱えている業務との両立が難しいこともあります。転職エージェントを使うことで、転職活動をサポートしてもらえ、現職の仕事との両立がしやすくなるでしょう。

メリット1|提出書類の作成がスムーズに進められる

転職活動では応募先の企業に提出する書類がいくつかありますが、この作成がスムーズになる点が、転職エージェントを利用するメリットです。転職エージェントは提出書類を作成する際のポイントを教えてくれたり、できあがったものを添削してくれたりします。

ひとりで転職活動をする場合は、履歴書や職務経歴書などはすべて自力で作成しなければならず、正解がわからないままに書類を作る必要があります。

スムーズに提出書類を作成できることはもちろん、自分を魅力的にアピールするポイントも教えてもらえるため、転職エージェントを利用したほうが書類選考で有利になりやすいです。

メリット2|簡単に求人情報の収集ができる

40代向けの求人は若年層と比較すると少ない傾向にありますが、転職エージェントを利用することで、求人が見つけやすくなります。

これはエージェントに登録すると、求人情報を閲覧できるだけではなく、担当者から自分に合った企業を紹介してもらえるためです。エージェントに登録した経歴や現在の年収、転職先の希望などをもとに企業を紹介してもらえるため、転職先でのミスマッチも少ないでしょう。

また、エージェントでは非公開の求人も多数取り扱っているため、転職求人サイトでは応募できない企業も見つけられます。企業選びが効率的にでき、一般公開されていないレアな求人に応募できる点で、転職エージェントを利用するメリットは大きいです。

メリット3|万全な選考対策を行うことができる

提出書類の作成方法の指導や添削だけではなく、面接対策を実施してもらえる点も、転職エージェントならではのメリットです。書類選考から面接まで、万全の対策を行って選考に臨めるため、自分をより魅力的にアピールしやすくなるでしょう。

エージェントによっては業界や企業研究などをしてくれたり、面接で頻出の質問を教えてくれたりすることもあります。また、選考で自分の魅力を伝えきれなかった場合でも、エージェントが応募先の人事担当者に口添えをしてくれるため、高評価も獲得しやすいです。

メリット4|短期間でスピーディーに転職することができる

在職中に転職活動を行うことが多い40代の方は、転職エージェントを使うことで、短期間での転職が可能な点も、メリットの1つです。転職エージェントを利用すると、選考の対策をしてもらえたり、自分に合った企業を紹介してもらえたりします。

つまり、求人の閲覧や応募先の選定、選考の対策などのステップをすべてエージェントに任せることができ、現在の業務が忙しい場合でも転職活動に臨みやすいです。

現在の業務と転職活動の両立は難しいですが、転職エージェントを利用することで、両立させやすくなります。長期化しやすい働きながらの転職活動が、短期間でスピーディーに終えられる点も、転職エージェントならではのメリットでしょう。

40代が利用するのに適していない転職エージェント

40代で転職エージェントを利用するなら、これらの特徴に当てはまらないサービスを選びましょう。

異業種や未経験採用への転職を推進している

現在自分が働いている業界とは別の業界への転職や未経験採用を推進している転職エージェントは、40代では利用しないほうがよいでしょう。異業種や未経験者採用を積極的に行っている企業は、20代から30代の若年層を募集しています。

そのため、キャリアやスキルのある40代には向かず、たとえ転職が成功しても、まったく新しい業界でノウハウを身につけていくのは困難です。40代で転職するなら、現職での役職やこれまでの経歴を活かしたほうがよいため、特定の業種や業界、役職者を募集している特化型の転職エージェントを利用するとよいでしょう。

実績や求人数が極端に少ない

エージェントの実績が少なかったり、求人数がそれほどないサービスは、40代では利用しないほうがよいでしょう。実績が極端に少ない転職エージェントは、利用しても希望を叶えられない可能性があります。実績のあるエージェントのほうが、転職の成功率は高いため、利用先は念入りに検討しましょう。

また、求人が極端に少ないと、40代では応募先自体がなかなか見つけられないこともあります。異業種や未経験の求人に応募しづらい40代では、そもそも若年層に比べて求人の数が少ないです。

少ない選択肢から自分に合った転職先を見つけるのは難しいため、求人数もできるだけ多いエージェントを利用することがおすすめです。求人数が少ないエージェントは提携している企業が少ないこともあり、選考の際に企業に口利きしてもらえない可能性もあるため注意しましょう。

若年層向けまたは異性向けのサービス

転職エージェントには様々な種類があり、中には若年層向けのものや、女性向けなど性別が限定されているものもあります。40代の転職では若年層向けや異性向けのサービスは適さないため、これも選ばないようにしましょう。

若年層向けのサービスは業界未経験者を歓迎する求人も多く、場合によっては応募の年齢制限が設けられていることもあります。つまり、40代に適した求人がなく、利用しても転職先を見つけられないこともあるでしょう。

また、異性向けのサービスは、性別が違うために登録自体ができなかったり、登録はできても自分に合った企業を紹介してもらえなかったりする可能性があります。性別を限定したサービスは、女性向けのものが多いため、特に男性の転職者は注意しましょう。

40代が転職エージェントを上手に利用する4つのポイント

40代で転職エージェントを利用するなら、上手に活用するためのポイントを知っておくことが大切です。自分に適したエージェントに登録したからといって、それだけで転職活動が上手くいくとは限りません。

これら4つのポイントや注意点を踏まえて、転職エージェントを上手に活用しましょう。

ポイント1|エージェントからの連絡はこまめに対応する

転職エージェントに登録すると、エージェントの担当者から連絡が来るため、これにはこまめに対応するようにしましょう。連絡を密に取っておくことで、よりスムーズに転職活動を進めやすくなります。

エージェントとコミュニケーションを取ることで、自分に合った企業を紹介してもらえたり、アピールポイントは何かを見つけてもらいやすくなります。エージェントから得られる情報は多く、こまめな対応によってより有益な情報を獲得できるでしょう。

また、エージェントへの連絡に対応していないと、転職する意思がないとみなされる危険性もあります。担当者はひとりで複数人の求職者を抱えていることもあり、やる気がないと判断されると、サポートが受けづらくなることもあるため注意しましょう。

ポイント2|今すぐにでも転職をしたいという意思表明をする

転職エージェントを利用する際には、今すぐにでも転職したいと意思表明することが大切です。エージェントの担当者は転職に積極的な人に向けて、優先的に企業を紹介する傾向にあります。

そのため、転職時期がいつでもよいと言ってしまうと、担当者が積極的にサポートしてくれない可能性があるでしょう。非公開求人などを優先的に回してもらい、積極的なサポートを受けたいなら、すぐに転職したいという気持ちは最初に担当者に示しておくことが大切です。

ポイント3|エージェントとの面談は正直に話をする

転職活動を行う際には、転職エージェントの担当者と面談を行うことが多いです。面談時には正直に話をすることが大切であり、転職先の希望やこれまでの経歴など、嘘偽りなく話すようにしましょう。

面談で嘘をついてしまうと、紹介してもらえる企業と自分の能力や経歴とのミスマッチが起きてしまい、仮に転職できても活躍できない可能性があります。

また、嘘をついていることがばれると、担当者が積極的にサポートをしてくれないこともあるでしょう。自分に合った企業を見つけ、転職先でのミスマッチをなくすには、エージェントには包み隠さず、思っていることを正直に話すことが大切です。

ポイント4|後悔しないようきちんと考えて意思決定する

転職エージェントにサポートをしてもらっても、その企業に転職するかどうかの最終的な意思決定は自分で行います。そのため、後悔がないように、転職先の決定は考えて行いましょう。

エージェントに押されるがままに転職先を決めると、いざ働き始めてから自分には合わないと感じてしまい、不満が出てしまうこともあります。最終的な意思決定は自己責任で行う必要があるため、転職の条件や職場の雰囲気、仕事の内容などは詳細まで確認して、納得できる企業に転職しましょう。

40代におすすめの転職エージェント5選

40代で転職するなら、利用する転職エージェントは次の5つがおすすめです。

  • ビズリーチ
  • リクルートエージェント
  • キャリアカーバー
  • iX
  • JACリクルートメント

ビズリーチ

ビズリーチはハイクラス専門の転職エージェントであり、非公開のものを含めて求人数も豊富です。ハイクラス専門のため、40代なら年収600万円以上の人におすすめであり、転職による年収アップも目指しやすいでしょう。また、登録すると全国のヘッドハンターからスカウトが届くため、求人情報を効率的に収集でき、応募先の選定もしやすいです。登録して待つだけで企業を紹介してもらえるため、現職が忙しく、仕事と転職活動の両立が難しい人にもおすすめでしょう。

BIZ REACH(ビズリーチ)
テレビCMでもお馴染みのハイクラス専門転職サイトの業界最大手![PR]
求人情報数 約90,000件
非公開求人数
対象エリア 全国対応
お勧め層 年収500万以上(年令層による)の方にお勧め

リクルートエージェント

リクルートが運営する転職エージェント。非公開求人数が非常に多いので40代向けの求人在庫も充実しています。現在の年収の関わらず幅広い40代の方にお薦めです。

キャリアカーバー

こちらもリクルートが運営している転職エージェントで概ね年収600万以上んほ方をターゲットにした求人が多いのが特徴です。年齢問わず高年収帯をターゲットにしているので年収600万以上の40代の方にお薦めです。

iX

リクルートに次いで人材業界2位の規模を誇るパーソルグループ(dodaでおなじみ)が運営するハイクラス専門転職エージェント。こちらも概ね年収600万以上の方をターゲットとした転職エージェントなので、年収400万以上の40代の方向けの非公開求人が充実しています。

リクルート系とは営業ルートが異なるのでリクルート系にすでに登録済みの方はこちらも合わせて登録しておきましょう。

JACリクルートメント

大手転職エージェントの多くが若年層向けの転職エージェントが多いのですがJACは大手ながらミドル・ハイクラス層が中心なのでこちらも40代の方の転職活動にはお薦めです。外資系企業への独自のパイプが太いので外資系への転職を検討してる方にもお薦めです。

企業が40代に求めることを意識した転職活動をすることが大切

40代での転職を成功させるには、企業が40代の求職者に対して、何を求めているかを把握しておくことが大切です。企業は40代の求職者にマネジメントスキルや専門的な知識を求めており、基本的には役職者が求められていることが多いです。

つまり、実績やスキルがあり、能力や役職の高い人を募集しているため、これを考慮してアピールポイントを決めましょう。これまでの経歴を意識して転職活動をすることで、自分に合った企業は見つけやすくなります。

自分を最大限に売り込むためにも、転職エージェントを利用して客観的に魅力を知り、求められているスキルや知識、希望する条件などが合致する企業への転職を目指しましょう。

5問で診断あなたに最適な転職サイト
年齢は?
性別は?
現在の年収は?
希望職種は?
希望勤務地は?
PAGE TOP