40代におすすめの転職サイト|エージェントを利用したい理由とは【PR】

40代におすすめの転職サイト|エージェントを利用したい理由とは【PR】

40代の転職サイト選びでは転職エージェントを使おう!

40代での転職を考えているなら、転職エージェントの利用がおすすめです。転職サイトは大きく転職求人サイトと転職エージェントがあります。求人サイトは募集をチェックできるだけですが、エージェントなら求人の紹介から選考のサポートまで、幅広いサービスを受けられます。

若年層が利用するイメージの強い転職エージェントですが、実は40代での利用もおすすめです。転職エージェントを利用するメリットを知り、転職サイトを上手に使って、転職活動の成功を目指しましょう。

40代の転職市場のリアル

まずは40代の転職市場がどのようなものになっているのか、転職活動における前提条件を知っておきましょう。転職は個人のスキルや実績だけで上手くいくとは限らず、市場の需要によっても成功するかどうかは左右されます。

転職市場はそのときの経済情勢によっても変わりますが、年代別にも様相が異なります。そのため、40代は転職市場においてどのような評価を受けているのか、実情を理解してから転職活動に臨むことが大切です。

40代は買い手市場という現実

40代の転職市場の実情として知っておきたいのは、この年代では買い手市場であるということです。買い手市場とは、求職者に対して募集をかけている企業が少ない状態であり、いわば企業優位の状態で採用活動が実施されています。

つまり、企業は多くの転職希望者の中から採用を決められる状態にあり、競争率が高いことは理解しておきましょう。これは市場全体が買い手市場であるというわけではなく、40代における転職市場が買い手優位になっていることも覚えておく必要があります。

東京労働局による年齢別の有効求人倍率を参考にすると、2019年4月時点での年代別の求人倍率は、次の通りです。

  • 35~44歳:1.04倍
  • 45~54歳:0.76倍

この数値を見ると、40代以降を皮切りに、有効求人倍率が下がり、求職者同士の競争率が高くなっていることがわかるでしょう。

40代以降は買い手市場で厳しい条件のなか、転職活動を行う必要があります。そのため、転職活動の方法は工夫が必要であり、自分に合った転職サイトを利用することが、転職成功への近道といえるでしょう。

参照元:東京労働局・年齢別有効求人倍率の推移

40代で転職活動をした人の体験談

実際に40代で転職活動をした人が、どのような経験をしたのか、体験談を参考に知っていきましょう。

仕事の条件のアップや労働環境のよさを求めて転職する人は多く、上記のケースもこれらに当てはまっています。転職エージェントを利用すると、豊富な求人から自分に合ったものを紹介してもらえるので、スムーズに転職ができることでしょう。

40代を採用する企業側の心理

40代の転職の実情についてさらに理解を深めるためにも、採用側の企業の心理を考えてみましょう。年代によって転職市場の様相自体が異なるように、応募者の年齢によって、企業がどのようなことを考えているかは違います。

40代の転職では企業の中でも高い役職やポジションを用意されることが多く、管理やマネジメントの能力が求められることも少なくありません。求められる人物像から、企業が40代の採用でどのような心理を持っているのかを知っていきましょう。

そもそも40代に期待するスキルは高い

大前提として、企業は40代の求職者に対して高いスキルを求めています。これは前職や長い社会人経験の中で培ってきたものを、自社で発揮してほしいと考えているからであり、企業が抱えている問題解決ができる人材が求められている場合も多いです。

特にマネジメントの能力や、特定分野での専門スキル、知識などは転職時に見られやすいポイントであり、スキルや実績がないと、ハイクラスへの転職は難しいです。

条件を落とさずに転職するには、スキルや実績をアピールする必要があります。転職後の成長を期待して採用が決まる傾向にある20~30代とは違って、40代は転職の難易度が上がることは理解しておきましょう。

給与や待遇の点でリスクが高い

40代以降の求人は管理職や企業でも上位のポジションが用意されていることが多いため、好待遇で高年収のものが多いです。転職者にとってはよい条件が提示されていることもありますが、これは企業側にはリスクであり、もし自社に合わない人材を採用してしまうと、大きな損失を出してしまいます。

つまり、いかに自社に合致し、現状抱えている問題を解決して利益に貢献できるかが見られる重要ポイントであり、これを確実にこなせる人材を採用したいと企業は考えます。

企業にとっては採用のリスクが高いため、スキルや実績がある人でも本当に自社で機能するか慎重に考えることも多く、採用を見送られるケースもあるでしょう。

ミスマッチがあると採用後が怖い

40代は好条件を提示して募集することが多いため、自社が求める人材と採用者の実態にミスマッチがあると怖いと企業は考えています。これは仮に欲しいスキルがない、求めている知識が求職者にないといった場合でも、契約時に定めた給与や条件を引き下げるわけにはいかないからです。

各種条件の引き下げは簡単にできるものではなく、ミスマッチが起きると企業が損をするため、採用に慎重になりやすいと考えましょう。

また、40代は前職以前での社会人経験も長く、仕事のやり方や考え方について、自分なりのものを身につけていることが多いです。若年層のように採用してから研修などで矯正することが難しく、この点でもミスマッチが起きることはあるため、企業は40代の採用は特に慎重に行っています。

40代の転職活動に転職エージェントをおすすめする理由

40代で転職するなら、転職サイトとしてエージェントの利用がおすすめです。転職求人サイトの利用も可能ですが、エージェントのほうがメリットは多く、転職活動をスムーズに進めやすいでしょう。転職サイトとしてエージェントがおすすめな理由は、次の3つがあげられます。

  • 理由1|一般に公開されていない求人もある
  • 理由2|企業への連絡など転職活動が楽になる
  • 理由3|書類作成など客観的な視点でアドバイスをくれる

これら3つの理由から、転職サイトとしてエージェントを使うことがおすすめです。サイトに登録することでエージェントから連絡がきて、自分に合った企業を紹介してもらえます。

自分の経歴やスキルなどを参考にして紹介する企業は選定されているため、応募者と企業両方のニーズを満たしやすく、両者にとって最適な転職先を見つけやすいでしょう。

理由1|一般に公開されていない求人もある

転職エージェントは一般には公開されていない求人も多数あり、転職求人サイトや企業のホームページなどからでは、応募できない仕事にチャレンジできる点がおすすめのポイントです。

非公開求人の数はサイトによって異なりますが、求人数が少なくなりやすい40代でも、転職エージェントなら豊富に取り揃えていることも多いでしょう。非公開求人は条件のよいものも多く、高年収を期待したい人や、転職によるステップアップを目指したい人にもおすすめです。

理由2|企業への連絡など転職活動が楽になる

転職エージェントに登録しておくことで、企業への連絡や選考についてのやり取りが楽になることも、メリットの1つです。企業への応募や選考のスケジュール調整などは、転職エージェントが対応してくれます。

そのため、自分は応募書類を作成したり、実際に面接を受けたりするだけでよく、転職活動における労力が少なくて済むでしょう。

在職中に転職活動をする場合は、現在の業務をこなしながらになるため、時間の余裕が取れないことも少なくありません。すべて自分で行うとなると、転職活動は作業量が多いため、負担を軽減するためにも、転職エージェントはおすすめです。

一度会社を辞めてから転職活動に専念するという方法もありますが、40代ではなかなか転職先が見つからないことも多く、無職の期間が長くなってしまうことも少なくありません。転職エージェントを利用するなら、在職中でも転職活動がしやすく、転職期間中に無給になるというリスクも避けられるでしょう。

理由3|書類作成など客観的な視点でアドバイスをくれる

転職エージェントは企業を紹介してくれるだけではなく、応募書類の作成や面接の対策など、実際的な選考対策についてのアドバイスをくれます。プロの目から見た客観的な視点でアドバイスがもらえるため、内定を獲得しやすくなるでしょう。

そのため、これまで転職経験がないという人には特におすすめであり、40代で初めての転職の場合でも安心して選考に臨めます。また、エージェントによっては、紹介する企業がどのような事業を行っているのか、いかなる特徴を持っているのかなど、詳細な企業研究をしてくれることもあります。

選考についての不安が多い人や、基本的なビジネススキルや応募書類の作成、コミュニケーション能力などに自信がない人は、転職エージェントを積極的に活用するとよいでしょう。

40代におすすめの転職エージェント4選

40代での転職を考えているなら、次の転職エージェントがおすすめです。

れらの転職エージェントは、求人数が豊富だったり、ハイクラスへの転職に特化していたりします。つまり、40代でも求人を探しやすく、かつ転職によるキャリアアップも目指しやすい転職エージェントといえるでしょう。

BIZ REACH(ビズリーチ)

40代以上のハイクラス求人数の多さならビズリーチが圧倒的です。ビズリーチはミドルクラスからハイクラスの求人情報を主に扱っており、その数は40,000件以上と非常に多いです。現在の年収600万以上の40代の方向けの求人が多いです。スキルや実績などを求められるため、若年層よりは実績のある40代以上におすすめのサービスといえます。 また、ビズリーチは登録すると全国のヘッドハンターからスカウトが届くため、自分で転職先の企業を探さずとも、選考にチャレンジできます。スカウト機能を利用するなら、在職中でも効率的に転職活動を進められて便利でしょう。

BIZ REACH(ビズリーチ)
テレビCMでもお馴染みのハイクラス専門転職サイトの業界最大手![PR]
求人情報数 約90,000件
非公開求人数
対象エリア 全国対応
お勧め層 年収500万以上(年令層による)の方にお勧め

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界最大手のリクルートが運営している転職エージェントであり、信頼度の高さが魅力です。非公開の求人が非常に多く、他の転職エージェントではチェックできない情報も、リクルートエージェントなら確認できるでしょう。 また、全国主要都市に面談会場が用意されており、そこでエージェントと対面して転職の相談もできます。これまでの経歴やスキルなどを考慮して、非公開求人の中から自分に合った転職先を探してもらえるため、キャリアアップも目指しやすいです。求人数が多いため、40代だけではなく、若年層にも人気の転職エージェントです。求人情報を豊富に取り揃えているため、40代での転職を目指す場合にも、登録しておきたい転職サイトといえるでしょう。

CAREERCARVER(キャリアカーバー)

大手企業のリクルートが運営する転職サイトは、リクルートエージェント以外にCAREER CARVERがあります。リクルートエージェントは全年齢を対象にした幅広い求人を紹介していますが、CAREER CARVERはハイクラスへの転職に特化した転職サイトです。 そのため、年収700万円以上の人におすすめであり、紹介される求人も年収800~2,000円万円程度とレベルの高いものが多いでしょう。エージェントに登録すると、リクルートと提携しているヘッドハンターからスカウトが届くため、企業からのアプローチを待って転職活動を進められます。 スカウトから応募先を選定することで、自分で求人を探す手間が省け、効率的に転職活動を行えるでしょう。高年収の求人が中心のため、企業から求められるレベルも高いです。管理職やマネジメント職、コンサルタントといった、専門知識やスキルが豊富な人材を求める求人が多いことは理解しておきましょう。

JACリクルートメント

ハイクラスの求人に特化した転職サイトなら、JACリクルートメントがおすすめです。JACリクルートメントは国内の大手企業や外資系などへの求人に強く、非公開求人も多数あります。 高年収の求人も多いため、求められるレベルは高く、最低でも年収が500万円以上の人の利用がおすすめのサービスです。ハイクラスの求人を紹介してもらえることはもちろん、外資系の求人に強い点は、他の転職サイトにはない魅力といえます。また、様々な業界に精通したコンサルタントが在籍しているため、専門的な質問もしやすいです。業界ごとの選考の対策や企業の詳細情報なども教えてもらえて、サポートも充実しています。JACリクルートメントでは、企業と求職者の両方に対応する両面型のコンサルティングシステムを導入している点も特徴です。これによって求職者と企業、それぞれの声がお互いに届きやすく、スムーズに意思疎通が図れる点も、評価されているポイントでしょう。

40代での転職を成功させるには、自分に合った転職サイトを利用することが大切です。転職サイト(エージェント)ごとに特徴は異なり、ミドル層の求人に強いサイトもあれば、さらに上のハイクラスやエグゼクティブ層の求人に強いものもあります。

自分の持っているスキルや実績、現在の年収などに合った転職サイトを利用することで、企業とのミスマッチを減らすことができ、よりスムーズに内定を獲得できます。また、転職後も活躍しやすくなり、キャリアアップも目指しやすいです。上記の40代向け転職サイト(エージェント)を利用することで、理想とする企業に転職できた人は少なくありません。また、上記転職サイト(エージェント)4社では保有求人が異なるので、2,3サイト併用がお薦めです。各社のサービスを比較し、自分に適した転職サイト(エージェント)を利用することで、40代の転職でも成功を目指しましょう。

5問で診断あなたに最適な転職サイト
年齢は?
性別は?
現在の年収は?
希望職種は?
希望勤務地は?
PAGE TOP