40代の転職は厳しい?現状と失敗する理由を知ってしっかり対策を【PR】

40代の転職は厳しい?現状と失敗する理由を知ってしっかり対策を【PR】

40代の転職は本当に厳しいのか?

転職は30代までとイメージを持つ人が多く、一昔前は35歳までがリミットとされていました。しかし、現在では40代向けの求人は増加しており、40代でも転職しやすい時代になっています。

これは40代以降の人におすすめのハイクラス向け転職サイトやエージェントの登場により、転職活動がスムーズになったことが理由です。40代での転職が厳しいというのは一昔前の通説であるため、現状を把握して転職活動に臨みましょう 。

40代の転職の現実

40代での転職は本当に厳しいといえるのか、現実を正しく把握していきましょう。40代での転職について理解を踏まえるには、実際に転職している方のデータやアンケート調査を参考にすることがおすすめです。調査結果を参考にすることで、40代の転職の現実が見えてくるでしょう。

一定の求人数はある

職者の転職時年齢データを参考にすると、2017年から2018年で41歳の転職者は増加傾向にあります。転職者が増加しているということは、求人数は一定程度あるといえ、40代以降でも転職は可能といえるでしょう。

ただし、若年層向けの求人と比較すると、40代向けの求人は少ない傾向にあります。そのため、増加傾向にはあるものの、絶対数自体が他の年齢層より少ないことは理解しておきましょう。

参照元:求職者転職時年齢別データ

給与アップ率は40%

40代で転職した人のうち、40%の人は給与がアップしています。40代での転職はハイクラスの求人が多く、年収アップが見込めることも少なくありません。そのため、転職に成功するなら、現職よりも年収が上がる可能性があるため、現在の給与に満足していない人は、転職を検討してもよいでしょう。

参照元:厚生労働省

「成功だと思う」人は60%!失敗・後悔している人は…?

アンケートの調査を参考にすると、40代で転職をした人のうち、60%の人が転職に成功したと回答しています。調査の結果を見るなら、40代でも転職の成功率は高く、挑戦する意味は十分にあるでしょう。

ただし、40%の人は失敗した、後悔したと感じています。成功する人も多いですが、反面転職で失敗したり、後悔したりしてしまう人がいることは理解しておきましょう。

みんなの転職理由・体験談

実際のどのような理由で転職しているのか、体験談をもとに知っていきましょう。

成功だと感じている人の理由 失敗だったと感じている人の理由
  • 今までに築き上げたスキルを活かすことができる
  • やりたい仕事に転職できた
  • 給与金額がアップした
  • 後先考えずに決めてしまったので収入減となった
  • なかなか就職が決まらない
  • 前職よりも最初は仕事もあり収入も上がったが長続きしなかった

成功だと感じている人の多くは、今までに培ってきたスキルを活かして仕事ができたり、やりたい仕事ができたりしています。もちろん、給与がアップしたという意見もあり、やりたい仕事ができ、給与が上がっているなら転職は成功といえるでしょう。

反対に失敗だと感じている人は、収入が減ったり、なかなか転職先が決まらなかったりするという意見が多いです。また、収入が上がったものの、仕事が長続きしないといった失敗談もあります。年収アップが必ずしも転職の成功とはいえないため、この点には注意しましょう。

転職活動を3か月以内に終える人が7割

40代での転職は、3ヶ月以内に転職活動を終えたという人が全体の約7割います。短期間で転職活動を終える人が多く、40代の転職は短期決戦といえるでしょう。

ただし、3割程度の人は3ヶ月以上転職活動を続けています。そのため、人によっては転職活動が長期化することも頭に入れておきましょう。

40代の転職で押さえておくべきポイント

一般的に40代での転職は難しいと言われていますが、これには理由があります。40代での転職を成功させるためにも、次の2つのポイントを押さえておきましょう。

これらのポイントを把握しておくと、40代でもスムーズに転職しやすいです。

40代の採用は企業側もハードルが高いという前提

40代の採用は企業もハードルを高く設定しており、これによって転職は厳しいと言われています。企業は40代を採用する際にスキルや実績などをチェックしており、求められる能力は若年層よりも高いと考えましょう。

また、40代は社会人経験が長いことから、自社の文化と合うかもチェックされています。20代なら成長力を期待して採用することが多く、企業文化は転職してから教えていけばよいと考えられていることも少なくありません。

そのため、転職して自社で活躍できるか、自社と合った働き方ができるか、求職者が求める条件で採用できるかなど、懸念される事項が多いため、40代の転職には厳しい側面があります。

50代になると厳しい状況になる

50代になると転職はさらに厳しい状況になるため、注意しなければなりません。これは40代以上に求められる能力や実績が多いことや、自社に合うかどうかの判断が難しいためです。

そのため、40代よりも50代のほうが転職は厳しい状況になってしまうため、転職したいなら40代のうちに活動を始めておくとよいでしょう。

定年までの期間が短い50代は、他の年齢層よりもさらに転職が厳しいため、行動するなら早めのほうがおすすめです。

40代の転職で失敗する主な4つの理由

40代での転職には厳しい側面もあり、失敗する可能性も十分にあります。40代での転職に失敗する理由はさまざまありますが、主な要因は次の4つがあげられるでしょう。

これらの理由を把握し、なぜ失敗するのかを理解しておくことが大切です。

理由1|未経験の業界・職種に応募している

40代での転職に失敗しやすい理由としては、未経験の業界や職種に応募していることが考えられます。40代では高いスキルや実績が求められるため、まったく新しい業界や職種への挑戦は適していません。

スキルや実績が企業の求めるものとマッチしているが40代の転職では重視されているため、スムーズに転職を成功させるには、経験のある業界や職種に応募したほうがよいでしょう。

未経験の業界や職種への応募は、ポテンシャルで採用が決定する傾向にあるため、若年層向けの求人といえます。

理由2|待遇条件を求めすぎている

40代では転職によって年収アップを目指せますが、待遇条件を求めすぎると転職に失敗しやすいです。40代の採用は企業も慎重になっており、高い条件を提示したものの、自社に合わないとなると損失が大きいです。

そのため、待遇条件を高く設定して転職先を探すと、企業が採用をためらってしまったり、そもそも求人情報自体がなかなか見つけられなかったりすることもあるでしょう。

転職によるステップアップを目指すなら、同業界で同職種がおすすめであり、未経験の業界や業種、ベンチャー企業への転職だと、条件面は現職より下がる可能性が高いです。

理由3|企業が求める人物像・企業文化とマッチしない

企業が求める人物像や企業文化とマッチしないことも、40代の転職失敗に多い理由です。企業はただ能力のある人材が欲しいわけではなく、能力を活かして自社で活躍し、企業の利益に貢献できる人材を採用したいと考えています。

そのため、仕事のやり方が固まっていることが多い40代は、企業文化に合わないと判断されると、それだけで不採用になることも多いでしょう。また、能力が高くても、企業が求める人物像と合致しない場合は、採用を見送られる可能性が高いです。

理由4|転職の理由の伝え方を誤っている

転職を成功させるには、選考でのアピールが重要であり、転職理由をいかに伝えるかも大切です。この伝え方を間違えてしまうと、選考での評価が下がったり、自社に合わないと判断されたりして不採用になりやすいでしょう。

特に失敗しやすいのは、転職理由を現職への不満など、ネガティブなものに設定している場合です。今の仕事をやめたい、現職に不満があるなど、否定的な転職理由を述べてしまうと、転職は失敗しやすいでしょう。

転職理由を上手に伝えるには、キャリアアップやワークライフバランスの調整、スキルアップなど、ポジティブで明確な理由を提示することが大切です。

40代の転職活動を乗り切る方法

厳しい40代の転職活動をスムーズに乗り切るには、次の4つの方法を試しましょう。

これらのポイントを押さえて転職活動に臨むことで、40代の転職も成功させやすくなるでしょう。

1.現職は辞めないでおく

40代での転職は3ヶ月以上と長期化することもあるため、現職は辞めずに転職活動と両立させたほうがよいでしょう。現職を辞めると時間ができ、転職活動に専念しやすくなりますが、その分転職が決まるまでの間は給料がなくなってしまいます。

給料がないことから早く転職しなければと焦ってしまい、妥協して転職先を決めてしまい失敗することもあるでしょう。仕事との両立は苦労も多いですが、安定して給料を得ている状態で転職活動をしたほうが、心の余裕も生まれやすく、納得できるまで転職先を探せます。

2.準備をしっかりと行う

転職を成功させるには、活動前の準備を念入りに行うことが大切です。自分のスキルやこれまでの実績を見直したり、どのような点をアピールするのかを確認したりしておくと、選考でもスムーズに自分の魅力を伝えやすくなります。

特にスキルや実績は棚卸しをしておき、応募先の企業には何をメインにアピールするとよいのかを考えておきましょう。転職では応募書類の作成から面接の対策まで、事前にやるべき準備は多数あります。

求人情報の収集や選考の対策など、事前の準備をおろそかにすると、40代の転職活動は失敗しやすいため注意が必要です。

3.リファラル採用を活用する

友人・知人からの紹介や推薦を受けられるリファラル採用を活用することも、40代の転職活動を成功に導く方法の1つです。企業の関係者に紹介や推薦をしてもらうことで、選考でも有利になりやすく、転職先を決めやすいでしょう。

また、友人や知人に企業や業界のことを聞いておくことで、事前の業界・企業研究もできます。転職先について事前に詳しく知っておくと、自分に合うかどうか、理想とする条件で転職できそうかが判断しやすいです。

内情を知っている人の情報は貴重であるため、企業関係者が周りにいるなら、その人に声をかけてリファラル採用ができないか交渉してみるとよいでしょう

4.転職エージェントを活用する

現職を辞めずに転職活動を行うなら、転職エージェントを活用することがおすすめです。転職エージェントに登録すると、企業を紹介してもらえるため、自分で求人情報を探す手間が省けます。また、応募や選考、採用が決まるまでの連絡もエージェントに任せられるため、転職活動が簡略化できるでしょう。

エージェントによっては応募書類の作成指導や添削、面接の対策などのサポートも行っています。サポートが充実したエージェントを利用することで、転職活動にかかる手間が削減でき、よりスムーズに転職の成功を目指しやすくなります。

転職エージェントは面談が可能なものも多く、転職時の心配事や悩みがあっても、すぐに相談して客観的な意見がもらえることも、活用するメリットの1つです。

40代の方にお薦めの転職エージェントサービスを以下にまとめてみましたのでご参考までに↓

ビズリーチ

ハイクラスの求人に特化したビズリーチは、現在の年収が600万円以上の人におすすめです。高年収の求人が多く、非公開求人も多数あるため、他の転職サイトやエージェントでは挑戦できない企業にも応募できるでしょう。

また、登録すると全国にいるヘッドハンターからスカウトが届くため、自分で求人情報を探す手間も省けます。効率的に転職活動を進めやすく、転職によるキャリアアップや年収アップを目指したい人におすすめのサービスです。

BIZ REACH(ビズリーチ)
テレビCMでもお馴染みのハイクラス専門転職サイトの業界最大手![PR]
求人情報数 約90,000件
非公開求人数
対象エリア 全国対応
お勧め層 年収500万以上(年令層による)の方にお勧め

JACリクルートメント

現在の年収が600万円以上なら、JACリクルートメントもおすすめです。JACリクルートメントは年収800~2,000万円程度の高年収の求人が多く、非公開求人も多数取り揃えています。

また、独自のコンサルシステムを導入しており、各業界に精通したコンサルタントに相談しながら、転職先を決められる点も魅力です。

応募先の業界や企業の特徴や今後の推移、面接で聞かれやすい質問なども教えてもらえるため、業界・企業研究を効率的に行いながら、転職によるステップアップを目指したい人におすすめでしょう。

リクルートエージェント

より多くの選択肢から転職先を見つけたいなら、リクルートエージェントがおすすめです。リクルートエージェントは90,000件以上の求人情報を取り揃えており、40代の求人も豊富です。

また、非公開求人も多く、同企業が運営するリクナビNEXTとは違った求人にも挑戦できます。若年層向けの求人も多いですが、40代でも挑戦できる求人もあるため、他社サービスとの併用がおすすめです。

今より早いときはない!決断をしたらすぐに行動を

40代の転職は企業が求めるハードルが高く、厳しい側面もありますが、きちんと対策をして転職活動に臨むことで転職の成功を目指せます。40代以降になると、さらに転職は厳しくなるため、転職したいなら早めに決断し、行動することが大切です。

転職を成功させるには、転職エージェントを利用したり、自分のスキルや実績を棚卸し、自分に合った企業を見つけたりすることが重要です。40代の転職は早めに決断し、念入りな準備をしてから活動を始め、転職の成功を目指しましょう。

5問で診断あなたに最適な転職サイト
年齢は?
性別は?
現在の年収は?
希望職種は?
希望勤務地は?
PAGE TOP