実は転職者の7割が成功している?40代で転職に失敗しないためのノウハウとは【PR】

実は転職者の7割が成功している?40代で転職に失敗しないためのノウハウとは【PR】

40代が転職で失敗しないために「今」できることとは?

ミドル層での転職はそれなりのリスクと労力がいるものです。そのため、40代での転職を考えた時に、誰もが思うことは””失敗はしたくない””ということではないでしょうか。この記事では、転職のタイミングとなるきっかけ・転職で失敗しやすい人の特徴・企業が40代の人材を求める理由と懸念しているもの・転職時に押さえておきたいポイント、転職先の探し方など、40代の転職を失敗させないためのコツをさまざまな観点から紹介します。

40代の転職市場の動向

かつては、若年層の育成を重視していたことから「転職は35歳までが限界」と考えられていました。しかし、近年はハイクラス向けの転職サイトや転職エージェントが増えており、40代向けの求人数は増加傾向にあると言えます。

その背景に、社歴が浅い企業や中小企業は、実力のある人材が不足していることが多く、すでに豊富な経験とノウハウを持っている人に、即戦力として活躍して欲しいと考える企業が増加したことがあげられます。

40代で転職を考えるきっかけ

40代がこれまで勤めてきた会社を退職し、転職したいと思うきっかけは上記のように、さまざまです。しかし、大きく分けると「現状に不満・不安がある」または「キャリアアップしたい」という理由から40代での転職を決意する人が多くみられます。

男性・女性の違い

男性の40代転職希望者は、「現職場で将来のキャリアに不安がある」という意見が多く、管理職や役職などを含めたキャリアアップを求めて転職を考える人が多いと言えます。

女性の40代転職希望者は、「子供が大きくなり、育児・子育てが落ち着いてきたので転職したい。」という意見が複数みられました。時短にしていた仕事をフルで勤務することが可能になったり、仕事内容にも余裕をもてたりと、これまでよりもできることが増えるので転職を考える場合が多いようです。

ミドル層の採用に企業が抱く懸念

それでは、採用する側の企業は40代の転職者に何を求めているのでしょうか。この問題をしっかりと解決できなければ転職は難しくなります。ミドル層を採用することに対する企業側の懸念材料を、ここでしっかりと知っておきましょう。

現状解決できない課題を解決できるスキルがあるか

40代のミドル層を募集する背景には、「自社が抱える問題を解決してほしい」といった即戦力に期待しています。そのため、企業が求めている能力に見合ったスキルが本当にあるのかを懸念します。

自社に足りないスキルを補うポジションを迎えるということは、将来的に企業のキーパーソンとなりうる確率も高いと想定します。給与も高めに設定されるので、採用後の人件費コストを考えると、より慎重に選考されます。

自社に適応できるようなフレキシブルさがあるか

同じ業種・職種に転職する場合、これまでの自分の仕事のやり方が一定身についています。もしも、自分のやり方と企業とのやり方に違いがあった時に「自社に馴染んでいけるか」「新しいやり方に対して柔軟に適応していけるか」を懸念しています。

新しい環境で仕事にも進んで挑戦していく向上心と謙虚さが必要です。時には自分のやり方とは別に、もっと効率の良いやり方を知ることもあるでしょう。そんな時に、素直に新しいやり方を取り入れていけるのかが成功と失敗の分かれ道になります。

40代の転職に失敗しやすい人の特徴

40代での転職に失敗しやすい人の特徴は大きく分けて4つあります。どこが失敗ポイントなのか、詳しい理由についてそれぞれ紹介していきます。すでに転職でつまづいていると感じている人は、自身に当てはまる項目がないかチェックしておきましょう。

肩書きにこだわりすぎる

キャリアアップを求め、肩書や役職などステータスにこだわりすぎている人は要注意。肩書きに見合うスキルや実績をアピールする材料が十分でない場合は失敗する確率が高くなってしまいます。プライドを持つことは大切ですが、自身の市場価値を客観的に見極めることも必要です。

年収を妥協できない

転職後にアップさせたい年収や年収ダウンを妥協できずに、給料面で企業との折り合いがつけられない場合は失敗しがち。スキルや休日や勤務時間などの条件が、希望の年収に見合っているのかを知ることが大切です。転職先ではまだ実績がないため、希望の年収に届かないこともあると心得ておきましょう。

入社時は年収が希望通りでなくても、入社後、企業にとって必要な人材だと思われれば、昇給やポスト昇格のチャンスも十分にあり得ます。

年齢を言い訳にしている

転職活動が上手くいなかい人の中には、「年齢が高いからうまくいかない」と考える人がいます。求人の募集年齢がクリアできていれば、企業側は「自社が求めてる人材とのマッチング」を重要視しています。企業の求める経験やスキルをよく知った上で、自分の経験やスキル等の武器を最大限にアピールすることが大切です。

自分のスキルを誇張する

40代での採用となると、企業側から求められるスキルも高くなるのが一般的です。その際に、自分のスキルに嘘をつかないことが最も重要。自分を大きく見せようとスキルを誇張しても入社後にすぐにバレてしまいます。この場合、企業側からの信用を失ってしまい、結果的に失敗することになるので注意しましょう。

転職後に後悔をしてしまうポイント

採用されたことで転職が成功かと言えば、そうではありません。大切なのは入社後に定着できるかがポイントになります。ここでは、40代で転職をした人が後悔しがちなポイントを3つに分けて紹介します。

上司が自分よりも若くてやりづらい

入社後に自分の上司が年下で若く、やりづらさを感じてしまうのは40代の転職でよく耳にします。特にITやベンチャー企業は、20代が社長という場合も多くあります。転職後に後悔しないためにも、事前に企業の年齢層をリサーチしておくことが大切です。

年収はアップしたが自由度が下がった

年収は上がったけれど、勤務時間や働き方などの自由度が以前よりも無くなってしまうことも後悔するポイント。年収アップは、仕事へのモチベーションアップや生活していく上で安心に繋がりますが、勤務時間に負荷がかかりすぎないか、どの程度自由に仕事を進めていけるのかを知っておく必要があります。

転職先を見つける前に現職を退職してしまった

実は結構ありがちな失敗です。現職に勤めつつ、転職先を探すのが一般的です。しかし、現職に先に退職届けを出してしまって辞める時期が決まっていたり、早まって次の場所を見つける前に退職してしまっていると、再就職に焦る気持ちから、自分の信念ややりたい仕事とは全く違う転職先を選んでしまう可能性が高くなってしまいます。計画的にスケジュールを組みながら賢く進めていくように心がけましょう。

40代で納得できる転職をするためのコツ

ミドル層に必要な転職のコツは4つ。それぞれのポイントをしっかり押さえることで、40代の転職を失敗させず、成功へと導く事ができます。それでは早速それぞれのコツについて詳しく解説していきます。

実績や経験がある業界を選ぶ

40代で全く未経験の業界にチャレンジするのは企業側もリスクを背負うため、採用は非常に難しくなります。転職先は、自分の経験や実績のある業界・職種に絞ることで転職の成功確率は上がります。

職種を変えたい場合でも、全く無知の業界よりは、経験のある業種内で別の職種を希望することで、失敗のリスクを軽減することができます。

自分のスキルを定量化しておく

自分のスキルを可視化する「スキルマップ」を作成しておくと良いでしょう。自身のスキルを洗い出し、どの程度のレベルで対応できるのかはもちろん、マネジメント経験やプロジェクト管理など定性的なスキルがある場合は、実績とセットで作成します。

書類選考や面談で、転職先にスムーズに伝えられるようにしておくことで、企業側に自分のスキルを明確にアピールでき、なおかつ認識の違いが生まれにくいため非常に合理的です。

カルチャーフィットを重視する

カルチャーフィットとは、企業文化への適応性という意味です。これまでの経験からある程度、仕事の型ができてしまっている40代の転職では、転職先の社風や文化とマッチできるかが重要なポイントになります。スキル面では一致していても、カルチャーがフィットしないと結果的に早期退職に繋がってしまう可能性があるので注意が必要です。

管理職とは別に+αのスキルをアピール

40代の転職では企業の求めるスキルに加えて、+αのスキルも必要です。例えば、営業あれば対人スキル、制作の人であれば経営観点を持てるスキルなどです。企業側が想定していなかった+αのスキルをアピールすることで、採用が決定するケースは多くあります。

転職先を探す手法とは

転職する時に、最も重要なのが転職先の探し方。ハローワークや求人媒体では、ミドル層の中途採用は少なく、若年層を対象とした企業が多い傾向にあります。そのような中で40代が求人を探しても、希望とマッチする企業と出会える確率は低いと言えます。

40代での転職を希望する人は、直接企業への求人募集にエントリーするのではく、企業と自身の間に紹介者を挟んだ「リファラル採用」や「転職エージェント」を利用すると良いでしょう。

1.リファラル

リファラル」とは紹介・推薦を意味します。転職におけるリファラルとは、自社の社員やOB・OG、取引先の人脈を通して適した人を選考・採用する方法です。欧米で最も重要とされている採用方法で、最近では日本でもリファラル採用に積極的な企業が増えてきています。

転職者は、実際の仕事内容や働き方など社内環境を紹介者から知ることができ、企業側は求人募集にかけるコスト削減に繋がります。紹介者が間に入っていることで転職者と企業のマッチング率が高く、トラブルがあれば紹介者に相談できるため、入社後の定着率も高くなります。

ただし、「紹介・推薦=採用」ではありませんので注意が必要です。通常と同じく面接や採用試験はあり、適合性やスキルは公平に選考されます。「紹介だから採用されるだろう。」と安易に考えるのは非常に危険。紹介者の顔に泥を塗らないためにも、準備はしっかりとしておくようにしましょう。

2.転職エージェント

転職エージェントとは、転職者の希望や悩みを聞き、マッチング率の高い企業の紹介などをしてくれる人材紹介サービスです。転職サイトとは違い、コンサルタントが付いてくれるので、企業の紹介だけではなく、面接のセッティング、条件面の交渉など転職者を全面的にサポートしてくれるので安心して転職先を探すことができます。

近年ではハイクラス向け転職サイト・及び転職エージェントが増えていており、40代の転職活動が以前よりもスムーズになっています。特に、経営層に近い人材の募集などは、非公開求人がある可能性が高く、取り扱いはエージェントの専任案件であることも。

以上のことから、エージェントを探す際は、ハイクラス人材や管理職など、キャリアアップに特化したエージェントを選ぶことで、マッチング率や転職後の失敗リスクを減らすことができます。

しかし、転職エージェントも数が多く、転職先探しの前にエージェント探しで時間を費やしてしまうことも。ここでは40代の転職者におすすめの転職エージェントを3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1,ビズリーチ

ビズリーチ」は、ハイクラス・ハイキャリアの求人が多く、キャリアアップや年収アップしたい人に最適な転職エージェントプラットフォームです。会員には、無料と有料の2タイプがあります。「いきなり有料会員になるのはちょっと…。」という人も、まずは無料会員でお試しできるのでおすすめ。ビズリーチの特徴として「ヘッドハンター」という人がいます。これはビズリーチの社員ではなく、別のエージェント会社の人や、ヘッドハンティング会社の人などがビズリーチに有料で登録し、ヘッドハンターとして登録しています。

ヘッドハンターは登録者の中から、企業とマッチング率の高そうな人にスカウトをします。転職者は登録してただスカウトをただ待つだけではなく、自らヘッドハンターを検索し相談することも可能。

ビズリーチ自体は面接スケジュールや履歴書のサービスなどは扱っていませんが、ヘッドハンターと出会うことができれば、ヘッドハンターが転職のサポートやサービスをしてくれることが多いです。

ヘッドハンターもビズリーチへ料金を支払っていることで、本気で転職者を探している可能性が高く、ヘッドハンターと信頼関係が築ければ、よりレアな案件や企業の内部情報など転職に有益な情報をもらえる可能性があります。

BIZ REACH(ビズリーチ)
テレビCMでもお馴染みのハイクラス専門転職サイトの業界最大手![PR]
求人情報数 約90,000件
非公開求人数
対象エリア 全国対応
お勧め層 年収500万以上(年令層による)の方にお勧め

2,JACリクルートメント

JACリクルートメントは管理職・専門職の高年収求人に特化したミドル層向けの転職エージェント。発祥がイギリスの外資のため、求人もグローバル企業や外資系の管理職・専門職のハイキャリア案件がほとんどです。

海外勤務経験者、英語・語学が堪能、技術職のスペシャリスト等、転職者に求められるスキルもハイスペックであることが前提です。登録時の情報から転職者の市場価値が高いと判断されると、初回のコンサル面談に実力や実績のあるキャリアコンサルが担当となる可能性が高くなります。

求職者と企業の担当を一人で担当する「両面性」の方法をとっているので、情報のズレがないということも大きな特徴です。

上記のことから、JACリクルートメントは大量にある案件から選ぶスタイルではありません。一度に紹介される案件は多くなく、だいたい5件前後。担当者が厳選した案件から、自分とよりマッチする企業を探すスタイルです。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界最大手のリクルートが運営する転職エージェント(リクナビNEXTとは別サービス)です。何と言っても求人件数が圧倒的に多いのが特徴。業種や職種も幅広く扱っているため、さまざまな転職先を探すことが可能です。

企業との交渉力を持つコンサル担当が、転職者の相談に乗り、面接対策や、面談のスケジュール、条件交渉などを手厚いサポートしてくれるので、安心して転職先を探すことができます。

ただし、案件が多すぎて混乱してしまったり、エージェントも沢山いるため、エージェントの能力に差があることも。自分の転職希望を明確にしておき、相性の合わないエージェントだった場合は担当を変更してもらえるよう相談してみましょう。

転職をして良かったと考える人は全体の72%以上

理由は人によって異なりますが、40代という年齢で転職を実行し、結果的に「良かった」と感じる人は全体の72%という結果でした。</p> <p>40代の転職には、なぜ転職したいのか?転職してどうなりたいのか?この2つを自分でしっかりとブレずに持ち続けることが大切です。最初の転職したい理由がブレてしまうと、本末転倒にもなりかねません。また、転職後の自分の働きが想像できない場合も、転職のタイミングとは言えません。

キャリアアップしたい人は、自分のスキルを可視化すること。企業の情報を細かくリサーチし、アピール材料を一つでも増やせるようにできるといいですね。自由度が欲しい人は、給与面などで妥協することはできるのか。

ここだけは譲れないというポイントも一つ決めておいて、後は企業に寄り添い柔軟に対応する姿勢を見せる器量も必要です。転職を失敗させないためにも、改めて自分の転職計画と照らし合わせて検討してみてください。

5問で診断あなたに最適な転職サイト
年齢は?
性別は?
現在の年収は?
希望職種は?
希望勤務地は?
PAGE TOP