電話・オンライン面談
リクルートエージェントでは電話・オンライン面談に完全対応してます。
非公開求人の転職エージェント型
リクナビNEXT(転職情報サイト)とは異なり、非公開求人が大半の転職エージェントになります。
リクナビNEXTとは別サービスなので、すでにリクナビNEXTに登録している方でも新たに登録が必要です。
また、リクナビNEXTにも存在しない非公開ならではの求人も多いので万が一未登録の方は登録しておきましょう。
あらゆる年齢層の方におすすめ
転職エージェントによっては20代に強いなどの特徴があるケースが多いのですが、リクルートエージェントの場合は20代〜50代までまんべんなく求人在庫が揃ってます。
基本情報
- 運営会社
- 株式会社リクルート
- 本社所在地
- 東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー
- 従業員数
- 2860名(2014年10月1日時点)
- 資本金
- 6億4335万円
- 運営サイト名
- リクルートエージェント
口コミ・レビュー 34件
職歴が仇となり、再就職をすることがとても厳しいことは覚悟していたので、転職エージェントを利用して、専門家の力を借りて転職活動をしようと登録しましたが、いきなり挫折してしまいそうな結果になってしまいました。
キャリアアドバイザーの方との面談では、私が希望する職種や勤務条件をしっかりヒアリングしてもらえたのですが、上記の通り、希望に沿った求人を紹介されにくい状況な上、私の希望する求人が人気のある事務系の職種だったので、キャリアアドバイザーの方から「職種の幅を広げて転職活動をしましょう。」と言われてしまいました。
「まず社会人としてのスキルを磨くことから始めるべきです。」とアドバイスをされ、正社員に拘らずに派遣を利用するか、正社員の求人を探すにしても、希望する条件を柔軟に対応しないと、かなり厳しいと言われました。
確かにキャリアアドバイザーの方の指摘は的確で、私自身もそうしないと正社員は無理だと思えました。
ですが、私の希望する条件とは全く違う求人をゴリ押しされていると感じの求人ばかりで、妥協できない条件まで無視してくることに対して不信感を持ってしまい、結局リクルートエージェントで転職活動をすることを諦めてしまいました。
転職の際に、リクルートエージェントを利用しました。未経験の業種、職種へのチャレンジでかなり転職には不利な条件揃いで、最初の面談時にはエージェントにかなり厳しいことを言われ気落ちしました。エージェント側からすると私を企業に紹介するにあたって商品価値がなければ売りだせないので当然のことだと今は思います。もちろん突き放すだけではなく、これからの対策を一緒に考え企業を紹介してくれるまでに至りました。 縁あって転職も決まりました。企業側にはリクルートエージェントから来ている人なら間違いないと言われ、信用度の高さを感じました。 エージェント側には、貴方を採用するにあたって企業側は経費として○○円払っていると言われ、身の引き締まる思いがしました。私がどのくらい活躍したらペイできるのかなどを考え、会社に貢献しようと素直に思えることができました。 もちろん自分の頑張りが一番ですが、相性の良い担当者に巡り会えることも良い転職活動につながるひとつかと思います。
最初に自分の希望条件を話す面談はリクナビの支社に行く時間が取れなかった為、電話で行いました。正直、利用した時点で自分がどの職種・業種に就きたいか決めていませんでしたが、担当になった方がかなり親身になってアドバイスをしてくれたおかげで、方向性を決めることができました。紹介してくれる案件も、希望条件に沿ったものがほとんどでした。また履歴書、職務経歴書の添削などもしっかり行ってくれ、自分が最初に提出したものとは比べ物にならないくらいの書類が出来ました。それだけでも十分リクナビを利用した価値があったと思います。書類審査や面接で落ちた場合も、なぜ通過しなかったのか、次回はこうした方がいいなどのアドバイスも頂けも、次につなげる事ができました。紹介してくれる案件も週に10件~15件ほどあったので、案件数も圧倒的に多いと感じました。また、こちらからは企業に聞きにくい優遇面(給料・残業時間など)も私に代わって企業に聞いてくれましたので、企業に応募するかどうかの判断基準もしやすかったです。
担当者によって違うのかもしれませんが、私の感想としては事務的な対応がメインであり、相談や、提案という、エージェントに期待していたサービスはあまり受けられなかったと感じました。オフィスも綺麗で、感じの良い対応もして頂いたのですが、終始、私の話に対して「そうですね〜」と言った形で話を合わせてくれるだけで、提案されるものもこちらから話していた内容に沿ったものしか出てきませんでした。その割に紹介求人の件数は沢山出てきたので、結局自分でも何が良いのかわからなくなり、転職を考え直すことになってしまいました。 その後、他社のエージェントで転職をしたのですが、そちらでは何で転職を考えているのか、そのために妥協できる点は何なのか、何をしたいのか、私には何ができるのかをしっかり聞いてもらい、結果として当初まったく考えていなかった業界での転職に成功しました。リクナビエージェントは取り扱う求職者も求人も多いのが売りでしょうが、細かな点までサービスが行き届いていないと感じました。
40歳まで食品製造に関わる会社で仕事をしてきましたが、どうしても辞めざるを得ない事情があり、次の就職先も決まっていまい状況で退職をしました。
家族もいる立場で、しかも家は借家…急ぎで次の就職先を決めなければならない事態となり、早朝や夜の時間を有効に活用できると思い、転職サイトを利用致しました。
年齢的にも転職は厳しいと思っていましたので、今までの経験を見いだし、必要とする会社と繋いでくれるとのPRを見込んで、その転職サイトを選び、様々な個人情報を入力して登録を行いました。
がそのサイトからの連絡が全くなし…。
登録のやり方が間違ったのかと思いましたが、ネットではなくプロのエージェントから直接連絡が入るとの事でしたので「登録した順番もあるだろうから」としばらく待ってみることにしました。
1週間が過ぎ2週間が過ぎ…連絡は全くありません。
転職への焦りもあり、我慢できなくなった私は直接メールを送り、仕事の情報を提供して欲しい旨伝えました。
それから3日程たったある日、ついに転職サイトから連絡が来ました。
プロのエージェントと思われる男性からスマホに直接電話がかかり、そのプロのエージェントはこう言いました。
「●●さんが希望されている職種のお仕事、今は無いんですよね」
プロのエージェント…2度と信じることはないでしょう。
何かしらの連絡をもらえれば、もっと色々な希望の出し方もできたのにと残念に思いました。
というよりと他の所を使った事がないです。
リクルートエージェントを使っていつも転職をしています。
まずは相談からでも良いはずです。
というのはリクルートエージェントを通して転職先を探すのでリクルートエージェントのアドバイザーがどうすべきかの橋渡しをしてくれる事がかなり大きいんです。
自分で転職先をする時とは違うのと自分の希望の企業に入れる確率が大幅に大きくなるんです。
でも絶対に就職出来る保証は無いですが、就職出来る確率が数段上がるとは言えます。
自分1人で就職活動をしてもなかなか上手く出来なかったりします。
でもリクルートエージェントを使うと不安になった時でもフォローを入れてくれます。
アドバイザーの方は親切丁寧に色々時動いてくれますし、アドバイザーが様々なアドバイスをくれるのでどうすべきかが分かるんです。
1人では色々と大変だったり分からない事も多いです。
そこをアドバイスしてくれるのと何人も有名な企業に導いているアドバイザーはスペシャリストであってかなり色々な事を知っています。
だから1人で悩まないで相談するのに限ります。
派遣社員として長年働いてきましたが、将来のことを考えて安定した正社員になりたくて多数の会社に応募をしました。
事務職の正社員の求人は少なく、派遣での経験はあまり評価につながらないようで、面接まで進むことも少なく、自分だけの力では限界を感じて、エージェントの力を借りることにしました。
丁寧なヒヤリングをしてもらい、履歴書の書き方、面接での受け答えまでアドバイスしてもらいました。それまで自分では良いと思っていた内容をより企業受けするように変えてもらい、その成果なのか2社目で正社員としての採用が決まりました。
転職サイトをみて応募するよりも、サイトに掲載されない案件も数多くあるようです。
私の受けた会社もそうでした。なによりも苦手な面接の受け答えのシミュレーションをしてもらえたりとかなり助かりました。自分の力で転職活動をするには限界があるので、エージェントにお手伝いをしてもらうのもひとつの手段なのかなと思います。
過去2度転職した際に利用しました。はっきり言って、担当者が能力が高いか低いかで自分の転職も早くできるかが変わってきます。1度目の担当者は、とにかくきめ細かいサポートで面接に行く前に『緊張していませんか? ○○なことを聞かれたら、○○と答えましょうね』等、必ず連絡をくれましたし、面接後のフォローも面接を受けにいった会社にも私に対しても徹底的にしてくれました。 っが、二度目の転職時は、面談の前にそのような電話は一切なし。 さらに、面談をしたあとのフォローもなし。こちらから電話してどうだったか聞かないと、感触すら教えてくれない。あげくの果てに、面接後に1本メールで『今日聞かれた質問をメールで返信お願いします』。 はっきりいって、エージェントサービスは、利用者が就職先を決めないとお金は入らない訳ですから、担当者ができる営業ならば早く転職はかないますが、できない担当者にあたってしまうと、仕事が決まらず無駄な時間を過ごすので、ご自身の運も多いに関係してくると思います。
私は転職の際にリクルートエージェントという転職エージェントを利用しました。感想としては便利でした。まず、履歴書や職務経歴書は一旦つくってしまえばそのあとはエージェントから事前にいってると思うのですがこちらで用意する必要がありませんでした。企業によるのかもしれませんが私の場合は一度もありませんでした。
また、聞きたいけどどうしても聞きづらい条件面も確認してもらえるので良いと思いました。
私が聞いたのは住宅手当や家族手当の部分がわからない会社だったので聞いてもらいました。ほかには自分の想定していなかった業種の案件もだしてくれるところが良いと思いました。
実際私の現在の業種は全く検討もしていなかった業種です。多くの企業の案件をだしてくれてその中から自分で選考に進みたい案件を決めて進めてもらうという感じでした。
ただほんとに条件的に職種的にも厳しいところも混ざっているのできっちり自分で取捨選択する事が大事かなと思いました。エージェントの人は条件的に合うところならとりあえず全部出すっていうような感じでしたので。
選考にもマイナビとかから自分で応募するよりも進みやすいと感じました。実際私の今いる会社はリクルートエージェントの紹介を信頼していて結構優遇されています。お金をかけて採用するからすぐやめられても困るので給与など条件面でも私の会社は優遇されています。状況にもよると思うのですが現職があっての転職は時間もなかなかとれず手間がかかるのでエージェントを利用した方が便利だと思います。
転職活動をするには、転職エージェントに登録するのがまず第一のステップになります。とりあえず、有名どころは全部登録しようと思ったのですが、在職中の転職活動なので時間もあまり掛けられず、大学時代の先輩に相談して評判の良かったリクルートエージェントにのみ登録しました。
周囲の先輩が口を揃えて言うのは、リクルートエージェントのコンサルタントが優秀ということ。大手なので求人の質も良いし、何よりもコンサルタントがきちんとキャリア分析と今後のキャリアの提案をしてくれるのが良かったです。初めて登録のためにリクルートエージェントに行った時、担当のコンサルタントの方が、熱心に今までのキャリアのヒアリングをしてくれた上で、今後のキャリアの方向性を提案しつつ、それに関連した求人を紹介してくれて、とても感動しました。
リクルートエージェントの担当者と何度もディスカッションを重ね、自分自身が納得した上で求人に応募し、幸いなことに第一志望から内定を頂くことも出来ました。
結果に大満足しているというのはもちろんですが、転職活動の過程でじっくりとカウンセリングをしてくれたということに大満足しています。大手の転職エージェンシーでも、コンサルタントは結局自分の営業数字を立てるために、ちゃっちゃと時短で勧めるコンサルタントが多い中、きちんと依頼主の利益を考慮して、転職活動をサポートするという姿勢がリクルートエージェントのコンサルタントには感じられました。
短大を卒業し新卒で入社した会社を1年ちょっとで退職し、
次の仕事を探そうとする時に転職エージェントを利用しました。
そのエージェントを利用したのは、
業界で一番有名で案件もきっと多かっただろう、という理由からです。
新卒で入社した会社で事務職に携わったのですが、
会社にいても電話番くらいしか仕事がない日々が1年続き、
自分が何のために会社にいるのか意味を見いだせず、退職しました。
会社にいる意味を見いだせるのは営業しかない!という安易な理由で
転職エージェントにいき、営業の仕事を探してください!とお願いしました。
担当してくださった方は20代後半~30代前半の男性で
その方に「なぜ事務職から営業に?」「営業で何がしたいんですか?」など
ヒアリングをされます。
当時、まだ短大を卒業して学生気分が抜けない私は
「事務職は暇だから時間が経つのが遅くてつらい」
「会社にいる意味を見いだせるのは営業しかないと思ったから」など
今にして思えば、本当に営業がやりたい理由がどこにもありませんでした。
最初は丁寧にヒアリングしてくださっていた担当の方も
きっと付き合いきれなくなったのだと思います。
「○○さんのような気持ちで営業の仕事をやってる方はいません」
「○○さんのような方は営業やっても別の理由で文句を言いますね」
「1年そこらで辞めたからでしょうから、会社の事、組織の事、仕事の事がわかってないですね」
など、まだ若かった私には受け止める余裕のない、厳しい数々の言葉を投げかけられました。
言い返す余裕もなく、私の目には徐々に涙が浮かび、
しまいには鼻水までお出ましになりました。
無言でティッシュを差し出してくださった担当の方は
「ちょっときつい言葉だったかもしれませんが、
○○さんはまだ若いので、そんな安易な理由で営業と決めない方がいいです。
一度じっくり考えて、それでも営業だと思ったらまた来てください」
と言われ、その日は帰されました。
当時は
「なんでそこまで言われなきゃいけないんだ」
「人生知ってる風に言われて何なの!?」と、
若かった私は怒りを覚えてしまいましたが、
それから約10年経った今、元気に事務職に携わっています。
あの後、結局営業の仕事に携わる勇気が持てず、
事務職で頑張ろう、と気持ちを新たにすることができました。
今ではその選択が正しかったと思いますし、
あの時の厳しい言葉も社会人を経験した今、まっとうな意見だったな、とも思います。
転職エージェントの人は、人を見抜く力に長けているのかもしれません。
もう名前も忘れてしまいましたが、私の暴走を止めてくださってありがとうございました。
私はインターネット関連の中小企業に勤めていましたが、俗に言うブラック企業であり、平均労働時間は14時間ぐらいでほとんど家に帰ると深夜になっていました。結婚はしていませんでしたので、ほとんどコンビニの弁当を夕食に食べていましたので、体調が非常に悪く、コレステロールや中性脂肪などで医者からこのままの状態では健康が非常に悪いと宣告を受けるほどです。
またストレスも非常にたまっていて、いつも毎日夜がなかなか眠れず不眠症気味でこのまま仕事を続けることは自分の人生で不幸なことであると思いました。私はこのままでは自分の人生が台無しになり、幸せな人生を送ることが出来ないと思い転職を決意したのです。私はインターネットで有名な転職業界NO1のリクルートエージェントに登録し、もっと福利厚生がしっかりしており、私を普通の人間と思い対応してくれる会社を探すことになりました。
リクルートエージェントでは本当にしっかりと私の個人の意見をキャリアアドバイザーの方が親身に聞いてくれ、本当に私が望んでいる職場の情報を提案してくれます。そのとき私が思ったのは、本当にもっと早く転職を考えていればこんなに辛い思いをしないですんだということです。アドバイザーの方ときちんと希望の条件を洗い出し、数社に絞り面接を受けました。面接日時やテクニックなどをきちんと指導してもらい、私は自分の希望通りの会社に転職することが出来ました。
自分で探していたらこんなに希望通りの会社に入れる可能性は低いと本当に思います。転職サイトを有効活用することはとてもメリットが高く、多くの企業が人材を募集していますので本当に見つけやすいです。またきちんと私みたいな人間でも面談をしっかりとしてもらい、本当に感謝しています。
現在では以前の労働環境をは一変し、普通の30代として幸せな仕事人生を送っています。将来の結婚のことも落ち着いて考える事が出来るようになりました。
7年ほど東京で勤めていましたが、地元へのUターンのため、気分を一新するためもあって転職も合わせて行うことにしました。リクルートエージェント以外の 転職サイトも当然利用はしていましたが、担当者がとても熱心に対応してくれたことと、募集情報の新鮮さが高かったため、リクルートエージェントをメインに活動を続けていました。
私の場合は転職が必要な時期が決まっていた訳ではなく、良い転職先が見つかった時点で決定するというスタンスだったため、活動開始 から採用が決定するまで1年弱かかりましたが、普段の仕事をしながらの活動となると、これ以上早く進めるのはいろいろと難しいかなという印象でした。気持 ち的にも、なかなか決まらなくて焦ってしまうと、妥協してしまう点が出て来てしまうので、最終的に良い結果につながらなくなってしまうかもしれません。
また、年齢的なこともあり私も一時期焦りが出ていたのですが、担当者の方はそれを敏感に感じ取ったようで、「焦ってしまうといつもなら見えていた点が見えな くなる。自分のペースを信じるように」と言って頂けたことがとても印象に残っています。いくつかのサイトを利用していましたが、個人的には情報量自体では 差は感じられませんでした。
しかし、情報の更新頻度という面では、やはり大手と言われるサイトの方が早かった印象です。そのため、各サイトの情報チェック は、当然できるだけ頻繁に行う方が良いとは思いますが、自分のペースを決めて定期的にチェックするのが大切だと思います。そして、最初に活動をしようとする際に、サイトに情報を登録するのがかなり面倒に感じると思いますが、まずはそれが第一段階なので、できるだけしっかりと登録してその先の活動に備えておくのが重要ですね。
転職を考え、大きなサイトの方が情報も多いだろうと思いリクルートエージェントに登録しました。登録後はすぐにメールが来て、面談までのスピードは早かっ たと思います。綺麗なオフィスで担当者の感じもよかったです。ただ、転職内容について相談したときは、今後の長期的なキャリアプランを相談できるという感 じよりも、とりあえず次の転職先はこういうところがありますよといった、短期的な印象を受けました。
面談時にはなるべく具体的に「このような業界、職種を希望している」と言ったのですが、実際に送られてきた求人情報の中には希望に全く合致しないどころ か、この業界は避けて欲しいと頼んだ業界の求人も届きました。なるべくたくさんの会社を見るのが大事だという意図によるものだと思うのですが、事前に希望 にあわない会社の求人情報は必要ないと言っていたにもかかわらずたくさん求人がくるのには少し参りました。
その結果、関係のないメールが届きすぎるのであまりリクルートエージェントからのメールを見なくなってしまいました。その後担当者からの連絡がこなくな り、フォローアップなどのきめ細かな対応はあまり望めないのかなという感想です。結局、自分の長期的なキャリアプランを親身に考えてくれる他のエージェン トに依頼する事になりました。
業界や職種をしぼらずたくさんの求人を見たい人にはおすすめですが、長い目で見たキャリアプランを相談したい人にはあまりむかないと思います。
社会人として働き始めて8年が経った頃、専門職で仕事をしてきましたが、リーダーや責任者という立場を頂く機会が増えたことでマネージメントに興味を持つようになりました。恵まれた環境で仕事をしておりましたので、贅沢な悩みとは思いつつ、自分の今のスキルやキャリアを洗い出してみようとリクルートエージェントにお世話になりました。
リクルートエージェントを選んだ理由は、求人媒体の大手であったこと、また圧倒的な求人数の多さに魅力を感じたからです。
インターネットから基本情報を入力・申込みし、まずは東京駅すぐの本社で面談をして頂きました。受付後、面談用の個室に通され、現職の業界に詳しい担当者が面談をしてくれました。今までの仕事内容、大切にしてきたこと、本当に転職を希望しているかどうか、転職するなら時期はいつ頃なのか、希望年収など細かく丁寧に聞いてくれました。
私は、今の仕事もとても楽しいこと、自分のキャリアの洗い出しをしたい旨、管理職の経験を生かすなら他業界でも可能かどうかを質問しました。
すると、話した内容以上に面談の中での私の立ち居振舞い、力を入れて話していたことなどから掘り下げ、年齢的なことも含め新しい業界にチャレンジすることも可能であるのアドバイスしてくれました。
私の場合はステップアップを考える中で、転職という選択肢を視野に入れた点が良かったようです。「今の会社が嫌だから」という理由では、働くのはどこでももちろん大変なことがあるわけで、エージェントの方で今の会社に残る方がいいと感じる時にはそのようにアドバイスすることもあるとのことでした。
ただ単に転職斡旋するということではなく、その人の人間性やキャリアを見つめ、一番いい方向へ伴走してくれるパートナーのように感じました。
それは利用者からすれば、とても紳士的で信頼がおけますし、そうすることでリクルート自体も本当に決意があり、新しい環境でも対応型していける人を企業へ送り込むから、絶えず企業側からも採用枠を受注出来るの出はないかと思いました。
最終的に私は、複数の求人案件の提案を頂き、職務経歴書の作成、添削もご指導頂き転職準備を進める中、生活の環境が変わり転職を断念しました。面談後もメールや電話で事細かに対応してくれたエージェントには本当に感謝しています。
転職を決意している方はもちろん、転職に際して自らのキャリアの棚卸をしておきたい人には心強いパートナーです。
約2年前に同社を利用しました。当時勤務していた会社をどうしても辞めざるを得なくなり、次の職探しを探し始めたときに同社に出会いました。いろいろな転職サイトに登録していく中、このようなエージェントというシステムがあることを初めて知りました。自分の経験にもとづく可能性を客観的に判断できるところから大変興味を持ち、すぐにネットで登録してみました。すぐに折り返しの連絡があり、一度面談してみましょうということになりました。
指定日時に先方の事務所を訪問し、担当の方と面談しました。無職の状態というのは心理的にはすごく不安な状態です。それをわかっていただいているのか、大変丁寧に対応して頂き、次の職探しの方向性を話し合うことができました。
いくつか求人情報を提案いただいた中、まずは、面接セミナーに出席されませんかと提案を受けました。今振り返るとこのセミナーは大変役にたったと思います。確か夜7時位からだったと思います。先方事務所の会議室で、約15人位集まってのセミナーでした。セミナーでは、応募から面接までどのような考えで挑み、またどのように自分をアピールしていくのかがよくわかりました。
さて、第一志望の会社がきまり、書類選考と一時面接を通過でき、いよいよ2時面接まで進むことができました。2時面接は大変緊張しましたが、先ほどのセミナーのおかげで緊張することもなく、自分を十分にアピールすることができました。面接には当然エージェントの方は同席できませんが、その会場まで来ていただき、直前までいろいろアドバイスを頂きました。そのおかげかもしれません。
おかげ様で無事採用がきまり、スムーズの再就職することができました。今では役職もいただいて大変充実した毎日を送っています。
エージェントの担当の方は、先方との条件調整まで含め入社まですごく丁寧に対応して頂きました。その報告も、メールと電話にて密におこなって頂き、全く不安に感じることもありませんでした。
この会社との出会いがなければ今の自分はなかったかもしれません。おそらく普通に個人で応募していたら受からなかっただろうと感じます。
これから転職活動を行う方には、是非このようなエージェント会社を利用されることをお勧めします。
気持ち的にも楽になりますし、いろいろ教えて頂きます。それに何よりも利用者側の費用負担はないのです。
私は、同社以外にもいくつかエージェント会社に登録しました。その中でも同社は上記のように大変満足できる対応をしていただきました。エージェント会社を利用される方には、この会社の利用を是非お勧めします。
昨年7月に自分で会社を設立しましたが、円安の影響で存続することができず、12月に清算することになりました。 収入を確保しなければいけないため、すぐに転職活動開始です。 一度エージェントを利用し転職したことがあったので、今回も複数のエージェントに登録しました。 すぐに何件かオファーが届いたので、返信をし、その後エージェントと面談です。
時間がなかったので、2社は電話面談のみ。もう1社は直接お会いし面談しました。
まず僕には二つの大きな壁があります。 ・年齢が43歳ということ ・会社設立、清算の期間が短かったこと
特に後者は、企業との面接の際、どのように説明するのか大きなポイントとなるようです。 社会情勢の外的要因が大きく、自分ではどうすることもできずやむを得なかったこと。 そうは言っても、最悪のシナリオも考慮し、経営スケジュールを計画しなかった自分の計画性のなさを素直に認めること。 この2点をうまく説明すれば問題ないのでは、という結論にいたりました。
面談後、とにかく多くの企業を紹介いただきました。 一般的には書類応募から一次審査合格までは約20%。 そこから一次面接合格は10%。と聞いていたので片っ端から応募しました。
幸いにも15社から書類選考の合格をいただき、面接に進むことができました。 その後、15社中5社は2次面接まで進みました。
2次面接までいくと、その勢いで内定までいけるのでは、という感覚になってきます。 実際には2次面接まで行った企業から、早速2社の内定をいただいたところで、 たまたま第一希望、第二希望の企業だったことから、その後の面接は全て辞退することにしたのです。
一部上場の大手証券会社のシステム開発部に正式に内定が決まったのは、書類選考の応募から約2週間。 一次面接日から9日と非常に早いペースでした。 実際の転職活動は約1ヶ月。この年齢、状況でここまで早く転職が決まったのは、エージェントの力が大きかったと思います。
こちらが求める企業と、企業が求める人材をマッチさせるというところがエージェントの腕のみせどころかと思います。
自分の力だけではどうにもならないところがあるので、やはりエージェントを利用する転職は魅力です。
私は大学を卒業してからIT関係の会社に就職をしました。ただ、そこでエンジニアの仕事をしているうちに他にしてみたい仕事が出来たのです。それは経理の仕事でした。経理の仕事をして会社に貢献していきたい気持ちが強くなっていったのです。 そこで転職をするために利用したのが転職エージェントでした。私の利用したのはリクルートエージェントです。インターネットから申し込みを行い、面談をすることになりました。エージェントの方は30代で人当たりが良く、とても頼りがいのある感じを受けました。この人になら転職での悩みも話したいと感じさせてくれたのです。 エージェントの方には、まず自分がどうして転職をしたいのかということや、今までの仕事での経験などを話しました。それをもとに履歴書の作成を手助けしてくれたのです。私は自分の履歴書に自信を持てていなかったので、とても助かりました。 その後未経験での可能な経理職の求人を紹介してもらいました。2つほど紹介してもらったのですが、どちらの求人に対してもとても詳しく説明をしてくれたので、私はそこがどのような会社なのかをより深く理解することが出来ました。 応募をする会社が決まったら模擬面接もしてくれました。模擬面接を通してエージェントの方に自分がどのような点を気をつけたらよいのかということを指摘してくれたのです。声の大きさや話す内容に関してのアドバイスももらえました。 その後応募をした会社で面接をしていただき、エージェントの方のアドバイスも心掛けながら自分をアピールしました。その結果、無事に経理職に転職をすることが出来たのです。 転職を全面的にサポートしてくれたので、ここを利用して本当に良かったと思いました。
わたしは以前働いていたときに、転職エージェントを利用していました。 なぜ利用しようと思ったのかと言いますと、転職をする時にまだ在職していましたので、働きながら転職活動をするというのが大変でしたし、さらには募集要項などを見ていてもどういった会社なのかというもののイメージがわきにくくこうした転職エージェントを利用したほうが便利であるという口コミを見たからです。 こうした転職エージェントを利用するというのは初めてでしたし、かなり不安でしたが、エージェントの方はとても親切でしたしなんとなく安心感の様な者がありました。 こちらのリクルートエージェントを利用して、まずこちらのエージェントと面談をしましたが、年齢に対して、希望する年収というものが高いといわれたり、さらには自分が転職市場にて有利であるのかどうかということをアドバイスをしてくれたりなど、とても親身になって聞かせてくれました。 自分が転職をするうえで、転職市場にとってどれほどの価値があるのかと言うことを教えてもらえたのでとてもよかったな、と思います。 さらには、自分で募集要項を見ていてもピンとくる求人はありませんでしたが、こちらの転職エージェントの方から紹介してもらった求人にはなるほど、いいな、と思うような求人もありました。 さらにはこうした募集についても詳細などを説明してくれましたし、大変わかりやすかったです。 初めての転職において、自分がどのように動いていいのか分からない、と言う方にはこちらの転職エージェントに登録するという方法はお勧めです。
求人数が多く、4社利用した中でもダントツで多いため
常に案件を紹介してくれた。およそ9万件ほど案件があると言っていた。
そして、登録すると使用することができるpersonal desktopと言う画面で案件を受けたり企業の情報を見れるのですが
その使い勝手もとても良かったが、何よりもそちらで求人検索ができるのが良かった。
ほかのエージェントは案件が一方的に送られてきて、送られてくるまで待たなくてはいけないのに対しこちらからも求人を探せたので登録時に希望していた職種以外の職種で探すと、以降は探した職種も紹介してもらえ、求人の幅がとても広がった。
案件数が多く、求職者数も多いので、ほかのエージェントに比べ担当の方が少し冷たい感じや
助手にまかせっきりの感じも受けたが、転職が決まった時は今後のアドバイスなどを兼ねたメールを下さりとても心が温まった。
4社登録したが、2社はすぐに案件を紹介してくれなくなり、もう1件も案件数はリクルートエージェントに比べとても少なかったので
たぶんリクルートーエジェントに登録していなかったら転職は決まっていなかったと思う。
転職を考えている人は、絶対に登録しておいたほうがいい会社だと思います。
まずは、このエージェントにネットで見つけて登録しました。この時は職務経歴書が作成してあとだったので
自己情報入力してこれを添付しました。翌日に電話がかかってきて求人情報を紹介したいので来社して欲しい
ということを言われました。就活は早い方が良いので、その日に訪問しました。
まずは、アドバイザーとの面談からスタートします。話の内容は、どんな仕事を希望しているか、今までどん
な仕事をしてきたか等です。私の場合は職務経歴書を事前に提出していたので、この内容に沿って質問・面談
されました。これが、企業の面接時の為の練習にもなります。
私の場合は今までIT業界を経験していて、同業界での再就職を希望していました。
なので、面接者視点で経歴書をチェックしてもらい、経験を更にヒアリングされたうえで、自己スキルになる
ものを追記しました。この時に分かったことは、自分が今まで経験したことは得意不得意に関わらず、身に付
けているスキルとしてアピールすることです。私の場合は、主に社内でシステム開発するのが仕事でした。
つまり、工場でのモノづくりと大して変わりません。しかし、たまには客先と打ち合わせしたこともありまし
た。なので、客先とやり取りできることを自己PRの一つとして追加しました。一般的には、自信がないことを
問題無くできるとアピールすると入社してから困ると思われがちです。しかし、入社してから記載したなスキ
私はこれまでに様々な理由で転職をした経験がありました。自分自身の個人的な都合で転職をしたこともありますし、残念ながら会社がつぶれてしまったということもありました。何度が転職を経験していく中で、「どうしたら上手に転職をすることが出来るのだろう」という疑問が常にありました。これまでの転職時には基本的にハローワークや求人誌、チラシ、転職サイトなどを利用して独自に行ってきました。しかし、今回初めて「転職エージェント」を利用しました。
元々、リクナビNEXTを利用していたのですが、同社が提供する転職エージェントであるという事は知っていました。しかし、自分で転職活動を行うというスタンスだったこともあり利用の機会がありませんでしたが、前述の通り「失敗しない転職」をする為に価値があるならばと思ったのがきっかけです。
実際に利用してみると、サポートの内容に非常に満足できました。以前、学生時代に派遣のアルバイトをしたことがありました。経験がある方は分かると思いますが、登録会では自分の得意分野・興味のある分野を申告し、それに見合った求人を紹介してもらうというものです。私の転職エージェントに対する印象は正にその通りでした。「所詮、希望に合わせて適当に求人を斡旋されるくらいだろう。ハローワークと何が違うのか。」と思っていましたが、実際に利用してみると全く違いました。
例えば、ハローワークでも確かに転職に関する相談・アドバイスを貰う事は可能です。しかし、必ずしも求職者(自分自身)に合わせたアドバイスが貰えると言う訳ではありません。余程、ハローワークの職員と親しくなれば別ですが、大概は正攻法を説明されるだけに留まります。また、求人先の細かな情報などもあまり知らない事が多いです。この点が大きな違いでした。
私自身の希望や適性などに則ってアドバイスを貰え、候補求人の詳細に関しても教えてもらうことが出来ました。これは、転職エージェントが故に出来るサービスだと思います。事前に求人先の詳細を知ることが出来るので安心できますし、その求人に合わせた試験対策をしてもらうことが出来る点は大きいです。すでに理解しているような正攻法なものでは無く、その時必要なアドバイスを貰えることが出来るのは非常に心強いです。
自分は今転職活動中ですが、良い職業の案件とかどうしたら出てくるのかなと考えたときにふとであったのがリクルートエージェントでした。
もともとリクナビネクストには登録していましたが、なかなか良い案件が見つからず、困っていたときがありました。
このリクルートエージェントを使えば転職に関していろんな面でフォローをしてくれるので非常に助かると思います。
また案件に関してもリクナビでは登場しない職業の案件がありますので、それに登録すれば面接の日取りまでしっかりやってくれます。
転職を本気で考えているひとにとっては登録してみてもいいのでは自分では思っています。
いろんなエージェントがあると思います。最近になってそういうのがとても多くなってきていると実感しています。
しかしながら最終的に判断するのは転職する本人でもありますから、エージェントがおすすめしたとしても自分の信念はしっかりもっておいたほうがいいと思っています。
たとえば、この仕事はどうしてもしたいとか、このくらいの給与は確保したいとかいろんな内容は考えられると思っています。
それをしっかり具体的化した上で転職活動をしていくことがとても重要になってきていると思っています。
エージェント任せにはできない部分もありますので、その辺はしっかりお話をしていき納得のいくまで議論をしたほうがいいだろうと思っています。
利用を希望したのは転職内容が個人で探すにはかなりハードルが高かったからです。というのも、希望の転職先が県外であったためです。
当時私は埼玉県に住ん でおり都内へ勤務していました。実家へ戻ることを考えUターン転職を希望しましたが、当然企業への面接を受けることも厳しく、求人を探しても希望の業種で は年齢的にも厳しく書類選考で落とされてしまう現状でした。半ば諦めかけていた時にインターネットでリクルートエージェントを見つけ、紹介可能企業に実家 での希望している業種の求人があったのです。
ダメ元でと思い登録するとすぐに詳細をお聞かせいただきたいと連絡が入りました。
就業中というのもあり面談の 時間帯も遅くになりましたが快く引き受けて頂き、和やかに希望の職種、場所、収入、これまでの経歴をヒアリングしていただきました。先方へ内容を伝え、そ の後の経緯もその場で教えて頂けました。
また改めてご連絡しますで終わってしまうケースが多い中、ここから先方へ書類選考を行って頂き面接まで進んでいただきます。書類選考が通っても通らなくても何日までにはご連絡しますねと明確でした。結果書類選考が通り面接へ進むこともでき、その連絡とともに面接で聞 かれる可能性のある内容や当日の持ち物、服装を教えて頂き、気をつけなければいけないこと等諸注意も教えて頂けました。
面談中に気になった私の話し方等も 指摘して頂き、面接での十分な準備ができ感謝しています。面接終了後直ぐに連絡が入り、内容や時間帯、感触等気遣っていただけ、またこの先の経緯もその時点で明確に教えてくれました。
この面接が決め手になり実家へUターン就職することが出来ました。もう戻ることは難しいのかと半ば諦めかけていた中での出会 いと丁寧なお仕事っぷりにとても感謝し一生忘れることのない縁だったと今でも思っています。もう転職することは無いと思いますが、万が一の際はまたお世話 になりたい一社でした。
私が転職を考え始めた当初はまだ前職の退職の目処も立っておらず、なかなか時間が取れない状況でした。
その中でも始めはメールから、次に日程を調整してく ださり、1度面談をして、という風に進めて頂きました。
今までの仕事とは全く違うジャンルの仕事を希望していたものの、実際にどのような職種がいいかと聞 かれると具体的には答えることができませんでした。そんな私をみかねてか、担当の方は私の興味のありそうなもの、また、私と話をしてみて向いてそうだと 思ったものをいくつか提案してくださいました。
その中で気になる企業をいくつか受けましたが、その過程でも、今の志望度はどのくらいか、どのようなところ が気に入ったか等細かく聞いて下さり、私一人では気づけなかった事を気づかされることも多々ありました。
仕事を続けながら転職活動をする中で、日々も忙し く、何がいいのかわからなくなることがたくさんありましたが、何度も電話を重ねる度に、私の性格だときっと、こちらの仕事の方が向いてると思いますよ、等 客観的な意見を頂けたこともとても力になりました。なによりも毎回長電話になってしまうのに、面倒くさがらずに一緒に悩み、考えて下さって本当に親身に なって頂きました。その後無事に第一希望の企業に内定を頂くことができ、今でも楽しく働いています。
自分一人で転職活動を全てやろうと思うと、本当に大変だと思いますし、迷った時、悩んだときに何人もサポートした経験のあるプロにアドバイスをもらえるの は本当に心強いと思います。また、事務的な面でも先方とのやりとり等、こまかな部分までフォローしてくださいますので、とても助かりました。
本当に利用してよかったなと思っています。
はじめての転職を考えた際にいろいろと転職エージェントを利用しました。
どの転職エージェントも多くの企業を紹介していただいたのですが、メールの題名に FWという転送を意味する記号が入っているところは少しがっかりした印象があります。
転職エージェントの方からすれば多くの利用者の中の一人であって企業 を利用者に紹介する際に、いろいろと社内でメールを転送しているのでしょうが、題名をFWがついたままメールを送ってこられた時は、こちらのことを真剣に考えてくれているのかなと疑問に思った経験があります。
転職は、生活にかかわるすごく大事なことで、真剣に相談できるパートナーを転職エージェントに求め ていたので、真剣に考えてくれているのかと疑問に思い残念な気持ちになった経験があります。大きな転職エージェントの場合、利用者も多いので転職エージェ ントの方も少し雑な対応をされるのかなと感じました。
それは仕方ないことかもしれませんが、いろいろと転職エージェントの方と相談しながら次の職場を決め たい方などは、小さな転職エージェントを利用するのもいいかもしれません。
小さな転職エージェントがもっている案件は、大きなとこには負けるかもしれませ んが、ひとりひとりに向き合ってくれる印象を受けました。どちらも一長一短あるとは思いますが、大きな転職エージェントだけでなく、小さなエージェントも 利用することをおすすめします。
登録は、パソコンから該当エージェントの提供するテンプレートに入力するため、履歴書の形式や記入すべきことなどは取りこぼしなく記載できることになって いると思いました。
個別にアドバイザーがついてくれ、定期的にこちらの条件にあった求人を登録しているメールアドレスに配信してくれていました。
私がアド バイザーにアドバイスされていたのはとにかく選り好みせずに配信された求人案件にはすべて応募することでした。
また、紹介案件を受けた求人に対して応募し ないということであれば、理由をつけてお断りするルールになっており、かつ、断りをいれた案件に関して、時には別途、「それでも応募したほうがいい」など という連絡を電話でもらっていました。
利用して良かったと思ったことは、アドバイザーが選別し、配信してくれた求人内容は必ずしもこちらが希望していると か、予想している内容とは違うポジションであったり、求められるスキルが含まれていたりしたのですが、それは、第三者であり就職斡旋専門家から見た私の職 務経歴から最適だと思われる案件であったりするので、を受けた内容が思っているより上、つまり身分不相応に感じられるポジションで紹介があったりしたのは 正直、自分の士気が上がりました。反対に言えば、その真逆の紹介案件がくると、気分が盛り下がったりもしました。ですが、いずれにせよ、客観的に自分の経 歴をレビューできたのは良かったと思います。
残念ながら、こちらの生活環境が変わり、仕事のスタイルを軌道修正して考えないといけなくなったため、登録を 抹消しましたが、最後まできちんと定期的な求人案件を紹介してもらえました。
転職を考えていた私はあらゆる求人情報を読み、インターネットで調べ自分にあった職業は何か?を模索しておりました。
自分自身の市場価値が、どの程度なのか知りたくてエージェントを利用させて頂きました。
その時は、盛んにインターネット広告を打ち出していたリクルートさんのエージェントを利用させて頂きました。
実際にエージェントの方と面談する際に、経歴書の書き方はもっとこうした方がよい等の的確なアドバイスを頂き、非常に勉強になりましたし、自分で気が付いていなかった自分の新たなる市場価値も見出してくれました。
面談の中で、やはり営業系の仕事に向いているし、企業側からもニーズがある事を教えていただきました。
また、ご紹介いただく企業は、求人情報に掲載されていない企業ばかりでびっくりしました。
大企業も結構な数があり、公表していない求人が世の中にこんなにあるのか!と驚きを隠せませんでした。
中には営業課長待遇で来てほしい等の高待遇案件もあり、異業種ながら大変興味をそそる求人情報がたくさんありました。
何度かメールでやり取りと、面談をさせていただいているうちに現職業のプロジェクトが多忙になり、転職の機会を逃してしまいましたが、
いまから転職を考えている人は絶対にエージェントを利用する事をお勧めします。
紙面やWeb上では、見えない求人が多くあり、また自分の市場価値を確認する意味でも大変意義のある内容でした。
結果、私は転職しませんでしたがエージェントの方と話した内容や自分の市場価値を再認識することにより、仕事に対する考え方、価値観まで変わりました。
最大手ではありますが、求人が多すぎて質より量な気がする転職サイトですが…。
私の場合は「当たり」だったと思います。
それは、担当者が大当たりだったこと。
同時に他の転職サイトやサービスも利用していたのですが…。
忙しすぎると放置されたり、希望と全く違う求人を紹介されたり…。
家庭の事情で首都圏勤務を希望していたのですが…「どうして地方から首都圏でてきたいんですか?丸の内OLとか憧れているんですか?」などと的外れな質問をされたりといろいろありました…。
人材サービス業界全体に言えることですが、あまりにも激務すぎるのと、何人入社させてナンボというノルマがあり、しかもそのノルマが厳しいので、成績の悪いアドバイザーは何でもかんでも紹介するという傾向があるようです。
そして人の入れ替わりが激しいので、担当者が途中で変わることもしばしば…。それを考えると、転職サイトは複数同時に登録するのをオススメします。
その時は女性の方で、最初の面談電話もしっかり希望を聞いてくれ、求人も希望に合ったものばかり。もちろんですが、放置はありませんでした(他の転職サイトではあったので・笑)
書類についても、面接についても、アドバイスや事前準備などしっかり聞いてくれ、かなり親身にサポートしてくれたと思います。
残念ですが、私を最後に退社されてしまったとのこと…。
本当に人の入れ替わり激しい業界なのだなぁ…とつくづく思いました。
その後また、リクルートエージェントにお世話になることがありましたが…その時の担当者は本当に適当でした。
最初に面談電話したら、放置。
求人一つよこさず、催促すれば、巷で話題になっていた「ブラック居酒屋チェーン店」のアルバイト求人を送ってくる始末。(ちなみに正社員か契約社員で、専門職希望でした。)
そのまま3か月が来て、契約終了。
本当に適当な仕事してるな~と思いました。たぶん、リクルートグループ全体も激務&人のサイクル早い会社なので、もうそろそろ辞めるから目標達成できなく てもいいや~な感じだったと思います(あとで元社員の方に聞きましたが、3年契約の契約社員がほとんどなので、契約終了間際は結構そういう方多いそうで す…。)。
全体的に言えることは、転職サイトはあくまで情報収集のツールとして使って、応募は直接その企業にした方が良いと思います。
アドバイザーは参考程度に話を聞くぐらいで。頼りにするのは無理だと思います。
新卒での就活は経験があったが、初めての転職だったので大手である「リクルートエージェント」さんへの登録を決めました。
理由は、大手企業だったため多数の優良企業よりのオファーがあること、マンツーマン指導によりしっかりとしたサポートを受けられると思ったためです。
また、ハローワークに対して何故か当時の私にはネガティブな印象があったので、そちらを利用せずに転職活動を終えたいと考えていました。
登録後、担当のエージェントの方と面談の機会があり、前職のことや希望などを訪ねられました。
私は事務職を希望していたのでそこ点を告げると、「事務職は今募集が非常に少ない状況」という旨を報告され、希望に沿った条件だと難しいかもしれないけれど、
良い案件があれば紹介して下さる、とのことでした。
その後、数社紹介して頂きましたが(本当にわずかばかりでした)交通の便がかなり悪いものなどがほとんどで、地下鉄沿線で1社のみ募集があったのでそちらへ応募を決めました。
そちらの会社は残念ながら2次面接で落ちてしまいましたが、その報告をした後パタッと紹介がなくなりました。
私はリクルートエージェントを媒介としての転職は諦め、ハローワークへ通い始めました。
すると、あれだけ少ないと言われていた事務職の仕事が山のようにあり、担当の方も履歴書や職務経歴書の書き方を丁寧に添削して下さり、面接の練習までして下さいました。
そのおかげでハローワークに通い始めてまもなく、無事転職することが決まりました。
すっかり日にちが経ったある日、リクルートエージェントの担当者より「契約である日数が過ぎたので紹介を打ち切ります」というような文言のメールが入りました。
こんなことなら初めから素直にハローワークに通っていれば…と、時間の無駄だったと思っています。