doda(デューダ)

人材業界2位のdodaは登録必須![PR]

テレビCMでもお馴染みの大定番転職サイト

求人数日本最大級国内最大級!転職を考えたら確実に登録しておきたい大定番転職サイトです。

得意分野
20代
30代
大手企業
ベンチャー
第二新卒
全業界対応
求人情報数 非公開求人数 対応エリア 対応職種 お勧め層
--- --- 全国 全職種対応 転職を希望の全ての方
編集部のおすすめ

リクルートに次いで人材業界2位のdoda
ここ数年、国内大手企業や外資系を中心にdoda独自の良質な非公開求人の充実ぶりが評判で急速に人気が高まってます。公開求人も多数掲載されてるが全体の8割〜9割が非公開求人となります、dodaに登録後担当CAなどから希望する求人を紹介してもらえます。

人材業界2位のdodaは登録必須!

人材業界規模としては国内2位の規模なので未登録の方は登録必須。

doda独自の求人

dodaでは国内最大規模の独自営業部隊を抱えて独自求人広告を開拓していますそのため、dodaならではの求人が多数存在します。

dodaの求人数は最大手と同等の約10万件、つまりdodaに登録していないだけで求人情報の見逃しリスクが非常に高くなっている可能性が高いと考えられるので未登録の方は確実に登録しておきましょう。

求人のほどんどが非公開登録必須

dodaでは一部公開求人がありますが、約8割以上の求人が非公開となっています。dodaに登録後に担当キャリアアドバイザーに希望求人を紹介してもらう転職エージェント型の転職サイトになるます。

国内2位の規模の独自求人が充実しているので未登録の方は確実に登録しておきましょう!

基本情報

運営会社
パーソルキャリア株式会社(旧社名:インテリジェンス)
本社所在地
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F・28F
従業員数
5,432 名(有期社員含む、2014年3月末現在)
資本金
98億1,255万円
運営サイト名
doda

口コミ・レビュー 21件

  1. はやぽんさん
    20代
    女性
    ★★★★★
    投稿日:2020年9月9日
    私がdodaを利用したときは、急な転職にもかかわらず、たいへんよくサポートしていただき、
    無事希望する条件のそろった職場に転職することができました。
    おかげさまで、スムーズな流れで、とても満足のいく転職経験ができたと思っています。
    まず、dodaよかった点は、記載されている求人の件数が豊富にあることです。
    選択肢が多いことは、転職の成功にもつながってくると思うので、求人件数の多さも重視して転職サイトを選びたいものです。
    新しい情報がどんどん更新されているので、自分にあった求人が記載されていないかと、チェックするのが楽しかったです。
    それから、求人のバラエティーもゆたかで、自分にあったものを選びやすいと感じました。
    実にいろいろなタイプの企業からの求人が載っており、そのことが転職のモチベーションアップにつながったと思っております。
    また、サイトもみやすく、非常に快適な使い心地でした。
    絞り込みなどの操作もしやすくて、希望する条件の求人がみつけやすかったと思います。
    それと、対応してくださったキャリアアドバイザーさんがすごく有能な方で、とても満足のいく対応をしていただけました。
    アドバイスが信用できることは、転職サイトを利用するうえで、ものすごく大事になってくるファクターだと思います。
    なので、その点でもdodaに満足しています。
    確実に転職したいひとにおすすめのサイトです。
    すべて読む
  2. minさん
    30代
    女性
    ★★
    投稿日:2017年6月27日
    自分が求めていたものと違う!
    掲載している仕事内容や条件、それが合致していると思ってエントリーするも、実際、面接や派遣登録しにいくと、すでに埋まっていた。なんてことがザラであり、もともと決まっているか架空の仕事か、見込みのある求人として掲載している実態。ハローワークみたいものではないから、しかたがないのだろうけど、人材が溢れているせいもあり、スキル不足というのもある。 そのせいで希望通りの仕事がみつからないということ。派遣登録したときなんて、希望の仕事ではない、まったくちがう業界、業種を紹介されるというていたらくな状態に、人材側は泣く泣く「それでいいです」とうなずくが、アンマッチな仕事では、所詮長続きしないのも現状なのだ。 そして、その職場環境に影響をだして、人材育成も成り立たない。はっきりいってどうやっても回っていない。文句をいったらキリがない。正社員として一から面接して採用されて勤めるも、結局同じように精神的負荷により仕事拒否となって辞めていく。 これでは個人が活かされていない。もっとも希望職種に受かったと思っても、なにかと言い訳がましいことを言い出して、最初のひと月だけは希望っぽい感じの仕事をしていると思ったら、二ヶ月目からは希望職種が終了で、次からは抵抗のある仕事をさせられる。接客や電話対応のみ、案内業務、テレアポノルマありの獲得など。これでは騙されたと思うのは当然でしょう。希望職種として入社するために尽力しているのに、その体裁をチラつかせて、こちらの弱みにつけこんでやらせる。詐欺! 派遣担当者に申し出ると、すんなり退職できる。 だが! 次がつながらない。決まったとしてもまた同じ結果になったりする。求職の時期が延びて、金が減る。蓄えもないのに、そんな暮らしが悪循環になる。貴重な人材だ。スキルもあるというのに。希望通りの仕事に就けない厳しい世の中なのはわかるが、騙すという結果はやだね。真摯に伝えてくれて、認め受け入れるのは我々だということを。それとも、雇われる身は、黙って働けというのだろうか。
    すべて読む
  3. じゅんさん
    20代
    女性
    ★★★★★
    投稿日:2016年6月10日
    半年ほど前、転職活動をする際にいくつかの転職サイト(転職エージェント)に登録をしましたが、現在勤めている会社を紹介してくれたのがDODAになります。最初に支店で対面での面談を行い、その時には既に数社を紹介してくださいました。その後も良い求人があれば紹介してくださったり、近況報告等のために適宜連絡をくれたりもしました。(他社の担当の方はほとんど連絡をくれなかったり、あまり相談が出来る雰囲気ではありませんでした。)DODAは担当の方以外にも何人か連絡を取る方がいましたが、どのスタッフさんも親切で丁寧で話しやすかったです。担当の方は面接の前日には連絡をくれ、アドバイスと励ましの言葉をくださいました。とても話しやすい方だったので、他社で紹介された求人に関しても相談をした事もありました。他社の事にも関わらず、親身になって相談にのってくれ、とても嬉しかったです。今後もし知り合いが転職する際には是非紹介したいサイトです。
    すべて読む
  4. たいこさん
    20代
    女性
    ★★★★★
    投稿日:2016年2月29日
    私は以前は普通の事務の仕事をしておりましたが、もっと専門的でクリエイティブな仕事につきたいと考えており、こっそり仕事の帰りに服飾デザインの学校に通っていました。転職サイトに登録しても、未経験で雇ってくれるところはなかなかありませんでした。ところがこの転職サイトだけカウンセラーの方が私の熱意と頑張りを評価してくださり、皆さんのアシスタントから始めるデザイン関係をご紹介してくださったのです。書類選考に通りやすいようにカウンセラーの方が履歴書の書き方を指導してくださり、面接までたどり着くことが出来ました。面接の後も会社の人事の方に私の事を強く押してくださったようで、何とか無事に今のデザインの職種に転職することが出来たのです。あの時この転職サイトに出会っていなければ、今の私は存在してなかったでしょう。もしまた転職をしたくなったら、このサイトにお願いするつもりです。
    すべて読む
  5. るだんさん
    30代
    男性
    ★★★★
    投稿日:2016年2月27日
    2015年に転職する際に利用しました。並行してリクナビネクストやマイナビ転職も利用していましたが、DODAをメインとしていた理由としては、転職支援エージェント機能と自主的な応募がしっかりとDODAというポータルの中で同期される点が利用しやすかったためです。同期機能があったので、自主的な応募と紹介されている案件をしっかりとスケジュールを引きながら、優先度も整理して順調に転職活動を進めることができたと思います。またDODAについては、新着情報の更新頻度も週2回だったので、新しい情報の供給が多かった点も非常に魅力的でした。一方でこの点は転職サイト自体の問題ではないですが、キャリアカウンセラーがシステムをあまり理解していなかったり、アドバイスのクオリティが低かったりする点は改善の余地があるところだと感じます。また転職先が決まった際の入社までのフォローについても、十分ではありませんでした。
    すべて読む
  6. オメガさん
    30代
    男性
    ★★
    投稿日:2016年2月7日
    その他の転職エージェントと同時の利用でしたが一番余裕が無く感じました。このての話は担当者の力量や、感じによって違うものだと思います。実際には担当者に問題があったら担当者を変更しますというアンケートも届くのですが、別に悪いわけでは無いんです。良くないだけで。 具体的には、早く形にしたいと言う感じがありありと出てしまっていました。営業ですから、数字や結果を求めるのは自然な姿ですが、それを顧客に伝わらないように、むしろ顧客の満足に転化する事が必要だと思い思います。 特に細かな深堀も無く、早く応募をえらんでほしい、面接を早くしてほしい、と言われてもときめく求人が無いので何とも動けませんでした。 紹介された求人は広告媒体型求人サイトで見たものばかりでした。自分で広告媒体型求人サイトを見ていた時の条件を伝えて、そのまま求人が出てきたので当たり前です。 自分で調べて出てきて、それでも応募しなかったものを並べられて選んでくださいと言われても無理があると思いました。 自分で調べた時以上の会社のおすすめポイントを話してくれて興味が上がるとか、条件の精査をして違う切り口から求人を紹介するとか、そんなことを期待してしまいました。 結局最終的な成約には至りませんでした。
    すべて読む
  7. ゆきりんさん
    20代
    女性
    ★★★★
    投稿日:2015年9月25日
    対応にすごく満足。
    個人で転職活動をするのには限界があると感じ、DODAさんを利用させていただきました。ここは非公開求人というものを多く持っているとうかがっていたの で、大変魅力を感じていましたし、実際ご紹介いただいた企業さんの数は予想よりかなり多く、質も高いのには驚きました。キャリアコンサルタントの方も感じ のいい方ばかりでした。登録をしたら、その時点ですぐに面談をしたいとのご連絡が入りました。私個人の意見や希望を、時間をかけて親身になってお話を聞い てくださり、今後私が活躍していくのにより良い業界や強みになるであろうポイント、その先にある面接での注意点なども教えてくださり、大変感謝しておりま す。自己分析や志望動機の整理といった心の準備だけでなく、職務経歴書や履歴種の書き方までも実際チェックしてくださり、何度か修正もさせていただき、よ りよいアドバイスと心強いサポートをいただきました。当時のあの不況の中、何社か最終最終面接までいったのは、DODAさんなしではありえなかったことで しょう。機会があったらまたぜひとも利用させていただきたいと思います。
    すべて読む
  8. hihaa1223さん
    40代
    男性
    ★★★★
    投稿日:2015年9月2日
    DODAサイトのエージェントから求人案件を紹介して頂くというもの利用しました。求人の応募は自身で自由に行うのですが、その後エージェントの方が応募 可能と判断すれば紹介して頂けるというものです。前にも何度か案件に応募をした事があるのですが、応募条件がかなり厳しく、応募者と募集企業との間に少し でもミスマッチがあると紹介をして頂く事ができなくて、公共のハローワークと違い、誰もが紹介をして頂けるとは限らないというサイトです。ただ、条件が合 うとエージェントの方が親身になって細かく募集企業との間を取り持ってもらえるので、カウンセリングの回数も多く、確実に採用試験がパスできるような流れ を作ってもらう事ができてとても心強く感じました。結果的に採用試験合格まで持っていくことができて大変感謝をしております。利用体験者としてこれから DODAサイトを利用される方に、在職中でしたらゆっくりじっくりと転職活動をする事ができるので問題なく転職成功まで持っていけると思いますが、離職中 だと応募から内定までの間、カウンセリング回数が多い事もあり時間がかなりかかるのでお勧めできません。余裕をもって利用する事をお勧めいたします。
    すべて読む
  9. JSさん
    30代
    男性
    ★★★★★
    投稿日:2015年6月30日
    3回目の転職。
    食品系メーカーで働いていましたが、37才の時に転職を決意しました。DODAのサイト登録をすると、すぐにエージェントの方から面談予約をしました。対応は早かったです。 その後、サイト内で、面談前に職務経歴等を作成し、面談に臨みました。その際には、転職に至った背景、そのような方向性で転職活動を行うのか、転職候補先のイメージ合わせを行いました。職務経歴の添削は、他のエージェントの方より少なめの感触でした。 初回の案件紹介としては、8件程度で、お互いがイメージを共有していませんでしたので、ほとんどがエントリーに進むことはありませんでしたが、3カ月程度で、2件ほどマッチングした案件を頂きました。 エージェントの方は、人によりけりかもしれませんが、きめ細かいフォローを行っていただきました。 また、営業担当の方とも密に連絡を取って頂いたので、安心できました。最終的には、この2件はマッチングしなかったのですが、半年後再度、ご紹介していただき、転職先が決まりました。その後のフォローは、転職先と直接コンタクトを行っていたので、エージェントの方が絡む機会はありませんでしたが、定期的に連絡を取って頂きました。他の転職サイトよりもフォローアップが手厚かったです。
    すべて読む
  10. vbnさん
    20代
    女性
    投稿日:2015年6月30日
    対応できないほどの、忙しさ?
    紹介された求人に応募したら、なかなか連絡が来なく問い合わせたところ、2週間後に「そもそもこの求人にはあなたのキャリアじゃ応募できませんよ?」と担当者から連絡が来たところです。 初めての転職活動で利用したのですが、アドバイザーがついて、しかも公開されていない優良企業の求人があるというポイントに惹かれて登録しました。 他の転職サイトと同じように、最初は担当者がつき、希望職種や勤務地など条件を聞かれ、サイトのシステムについて説明されました。求人に応募すると、まず社内審査で応募する人を絞り、それから企業へ連絡するというものだそうです(そう思うと、公表されている求人なら直接応募した方が早いかと思いますが…。) ただ、かなり忙しいのか手が回らない感じがしました。冒頭にも書いた通り、応募してもなかなか通知が来ません。社内審査を行っているのかどうかすらわかりません。問い合わせても「確認します。」のみで、こちらから何度も連絡しないと対応してくれません。担当者が悪かったのか、激務過ぎて社内全体が手が回らないのか…。どちらにせよ、あまりいい結果は得られませんでした。
    すべて読む
  11. ダイコーさん
    20代
    男性
    ★★★★
    投稿日:2015年6月9日
    20代後半の転職は本当は「何が○○○○」の転職。
    20代後半になり将来不安を感じ転職活動をしました。ぱっと見たバナー広告で、DODA転職サービスに登録をしました。 実際に相談に行くと、転職の理由を面談で聞かれました。 実際に現状の会社では業界の将来不安だということと、結婚も考えていたので年収について話をしました。 なのでできれば収入が上がり、新たな仕事にチャレンジしたいという気持ちで登録をしました。 実際にDODAの担当者からは、年収アップの方法はアドバイスしていただけ、見あった企業の紹介をかずかずしてくださいました。 しかし、新たな仕事、という部分についてはほとんど紹介をしたいただけませんでした。 やはり企業は初心者よりも経験者を欲しがり、また若い人材でも即戦力を欲しがっていることがわかりました。 結局は「何がしたいのか」ではなくて「何ができるのか」というところが20代後半の転職ができるポイントだということがわかりました。 ただ、紹介された会社のなかには様々な部署があり、ジョブローテーションも盛んな企業があったので、無事に転職を決め信頼される人材になり、数年で職種をかわることができました。その当時は苦労しましたがDODAのおかげで新たな仕事を充実できているので、今では転職できてよかったと思っています。
    すべて読む
  12. キタキツネさん
    20代
    男性
    ★★
    投稿日:2015年5月29日
    私が30代前半で転職活動をするにあたり、リクナビ、エンジャパン等の転職サイトで探すと同時に、紹介会社を使ってみようと思いました。それは自分では見えないけれども、今までのキャリアを生かせるような異業種への転職ができるのではないかと考えた為です。また、紹介会社が仲介として応募先企業に入る事で、通常では公募されていない求人にもお目にかかれるのではないかと言う期待もありました。
    私はまずエージェントとの、面談を行いました。その時、面談に立ち会われたのは30前後の女性でした。履歴書や職務経歴書を元に、1時間半程度かけてじっくりと私の経歴を確認されていきました。職務内容の実務的な事やマネジメントの内容について、かなり細かい事まで突っ込んで質問されたと記憶しています。


    かなりクタクタになってきた時に、今後のキャリアについての考えやどのような企業で働くことを希望するか、勤務体系や年収などの条件まで、希望を聞かれたので伝えました。


    その面談が終了し、翌日位になってから、メールで求人情報が送られてきました。送られてきた件数は正確ではありませんが約30件程もありました。しかも、そのうちの3割程度は、転職サイトでも常に募集があるような企業だったので、ちょっと期待外れでした。正直なところ、もう少し私の条件に合う企業を絞り込んで提案してくれるかなとの淡い期待を持っていたので、少しがっかりしたのは否めません。
    メールの文章も素っ気なく、とりあえず件数送ったから後は、その中から適当に探してみてよというようなスタンスが読み取れました。
    もちろん相手にはそのつもりはないのかもしれませんが、メールは話す場合よりも感情がのらない分、素っ気ない印象を与えますのがそれを差し引いても、私はそのように受け取りました。


    正直なところ魅力的な案件は無かったので私は特に応募もせず、エージェントさんとの付き合いはそれで終了と言う状況になりました。
    すべて読む
  13. まいこさん
    30代
    女性
    ★★★★★
    投稿日:2015年3月13日
    他の求人サイトで無い求人があった。
    仕事を探していて、なかなか見つからないでいたのですが、たまたま利用している駅にDODAがあったので、読んでみました。 私の住んでいるところは田舎だったので、普段あまり仕事がなかったのですが、たまたまかもしれませんがいいなと思えるところが2つほどありました。 それからすぐインターネットで知らベて、申込みをしました。最初インターネットから申込みをすると、しばらくして企業の方から連絡がありました。面接の日時を決めて、応募書類をもって、1週間後くらいに面接になりました。結果は不合格だったのですが、受けたいと思うところが少ない中、2つも仕事があるなんて意外でした。 他の求人サイトで探していてもなかったのが、DODAではあったので、やはり営業さんの方がしっかりしているのだと思います。 また企業との連携もよくできているのだと思いました。インターネットから申込みしましたが、企業の反応もすぐに来たので、DODAの仕組みもしっかりしているのだと感じました。他のところとは違うような雰囲気を受けたので、これからも利用してきたいともっています。職探しは大変で、数多くアンテナを立てて探し続けることが大切ですが、DODAもそのひとつに入っています。これからも他にはない新しい求人を載せていってほしいです。
    すべて読む
  14. showtaさん
    20代
    男性
    ★★★★★
    投稿日:2015年2月27日
    まず最初にサイトの使い心地ですが、使い勝手がよいと私は思っています。
    利用者は当然自分の事について入力していきますが、進行度を表示してくれますしワンポイントでアドバイスが出てきますので、初めて利用される方は特に良いと思います。
    ただ、履歴書の様なものを入力していきますが、写真をどうしたらよいか教えてもらえませんので自力で写真を撮らなければなりません。
    当時高画質の携帯電話を持っていなかったので、私は自分の情報を入力する際に唯一苦労しました。
    DODAに掲載されている求人は高賃金の案件が多く、私の場合はどこに入社しても年収が上がりました。
    求人内容も詳しく掲載されており、自分の求める求人の検索も詳細にできる機能だったので探すのに困る事はありませんでした。
    ただ、DODAの求人案件の特徴なのかもしれませんが、東京に求人数が偏っている気がします。
    企業側からスカウトのメールが来る事がありましたが、適当に送っているわけではなく自分のプロフィールにマッチした人を厳選しています。
    私の場合はそのメールで応募し、採用に至っていますがやはり自分のプロフィールに関してはよく調べるそうです。
    また、DODAでは履歴書の書き方や面接対策について専用のページを設けています。
    個別の企業向けの対策ではありませんが、初めての転職だった私には心強いページでした。
    会社では教われない会社の辞め方についてのページもわざわざ検索をする必要もなく、とても参考になりました。
    最後にDODAを利用して転職するのであれば、キャリアアップを目的とした人向けだと感じています。
    実際私の後に入社した人達は、元いた会社で実績を残している人達ばかりです。
    もし明確な上昇志向があるならば、DODAを利用したほうがいいでしょう。
    すべて読む
  15. としやさん
    30代
    男性
    ★★★
    投稿日:2015年2月20日
    何事もまずはやってみることが大事!
    転職を考えていた時に相談した人が転職エージェントの存在を教えてくれました。
    当時はヘッドハンティングをする人のイメージでしたが、普通の人の転職をサポートしてくれる存在であることを知りました。
    まずはエントリーすることにしましたが、ホームページ上でプロフィールやスキルなどを登録しました。
    すると数日後に早速メールで連絡がありました。
    まずは一度会って面接をしたいとの旨が書いてあり、希望日時などのやりとりをメールでしました。
    ただ、その時は仕事が非常に忙しく平日は無理でしので土曜日に面接に行った覚えがあります。
    面談では希望年収・勤務地・仕事内容の希望を聞かれました。
    終始雑談に近い感じでのお話でした。
    またその数日後に転職候補先が行う会社説明会の案内がきました。
    一部の条件が当てはまりませんでしたが、そちらの方がかえって気軽に参加できるのではとの
    アドバイスをいただき、まずは経験と思い参加しました。
    ただ、思いのほか人材に求めているスキルが高く(当然年収も高く)自分の価値に自身が無くなりました。
    その旨をエージェントさんに伝えたところ、あそこは求めるものも報酬も高いところだからと笑ってお話をされてました。
    いつも前向きで明るい方だったので非常に助かりました。
    ちょうどその電話をしたときに一つの会社を紹介してもらいました。
    ただ面接日が非常に近いのと、給与面が分かりにくかったので躊躇してましたが、その点はエージェントさんが間に入ってくれて
    日程の調整と給与面の概要を聞いてくれました。詳しくは面接時に質問してくださいとの事まで話をつけてくれたのは
    初めての筆者にはとてもこころ強かったです。
    結局、その会社での面接を三回受けることになったのですが、トントン拍子に話が進み、エージェントさんに報告する前に
    入社が決まってしまい事後報告という嬉しいハプニングがありました。

    おそらく多くの人が思うであろう不安な点をよく理解し、良いタイミングでフォローを入れていただき本当に助かりました。
    自分一人ではなかなか転職は難しいと思いますが、一部をエージェントさんにお願いするのはお勧めします。
    すべて読む
  16. まいどさん
    40代
    男性
    ★★★★
    投稿日:2015年2月19日
    複数使いましたが、転職先が決まったのはDODAです
    私は40歳の時に転職活動をしました。年齢のこともあり、転職サイトも、リクナビ、マイナビ、DODA、en、@typeと、ほぼ全ての曜日で更新情報をチェックしました。
    最終的に、転職先が決まったのは、DODAですが、せっかくの体験なので、利用した全てのサイトの感想を述べたいと思います。


    まず全体的に言えることですが、とにかく頻繁にあらゆるサイトに募集をかけている企業があります。不動産、建設、外資に多いと感じました。
    余程、社員の定着率が悪く、出入りが激しい企業なのか、あるいは、めったな人材でないと採用しない関門の狭い企業なのか、どちらかだと思いますが、真剣に転職活動している心境の中ではその企業が出てくると不愉快な気持ちになりました。


    次に各サイトの感想ですが、まず、リクナビです。一流企業の掲載も多く、また週一更新ということもあり、とにかく応募が殺到するようです。残念メールばかりでした。


    マイナビは、リクナビ同様に一流企業も多いですが、ローカルの優良企業も多く掲載されているのが特徴でしょうか。こちらは結果判明に時間がかかる企業が多 いなあという印象でした。

    そして、DODAとenの二つは類似した点が多かったです。一流企業は常連掲載の所が多く、他は本当に真剣に人材募集をかけてい るなあと感じる募集記事が目立ちました。採用者やサイト編集者からの一言も大変参考になりました。


    @typeは基本的には技術職向けのようですが、たまに営業職の掲載もありました。ニッチな企業の募集記事もありました。
    人気がある転職サイトだけでなく幅広いサイトに目を向けると、きっと相性の良いサイトが見つかると思います。
    転職活動中はいかに多くの募集情報を得られるかがポイントだと思います。
    すべて読む
  17. ななさん
    20代
    女性
    ★★★★
    投稿日:2014年12月22日
    サイトに登録した後転職フェアに参加しました。
    サイトに登録した後転職フェアに参加しました。登録しないと参加できないものです。いろんな企業がブースにあってとても充実していました。以前の職種と似 たような職種のブースや違った職種のブースもあって刺激になりました。参加して、出待ちのスカウトもあったので、いろんな出会いにとても感謝した一日とな りました。

    育児の都合や体の都合を踏まえて、在宅での仕事を選択しました。しかし、今の時点でどんな企業からの需要があるかがわかったりもしたので登録してよかった です。サイトだけでなく、フェアでの人との出会いもとても貴重な経験となりました。子供を産んでからは子育てがメインだったので、不安でいっぱいでした が、自信につながりました。

    フェアは特典もあって、クオカードがもらえたりもして転職というだけでなくたのしいイベントに参加したような感覚でした。以前は金融関係だったので保険の 紹介などの会社から、面接のオファーなどがありました。またこどもがもうすこし大きくなったら今の経験も踏まえて外での仕事もまた検討したいと思います。

    その際はDODAをまた活用したいです。サイトの登録は無料でできますし、とても便利でした。ほかのサイトもいくつか登録しましたが、特に利用していたサ イトの一つでした。一番ほかのサイトと違うのは先ほども紹介した転職フェアに参加できることだと思います。転職しようとしている方の参考になれば幸いです。
    すべて読む
  18. あやりんさん
    20代
    女性
    ★★★★★
    投稿日:2014年12月22日
    DODAを利用して転職活動を行いました。


    最初に担当者の方と一度面談を行い、希望などを詳しくお伝えすることができました。
    その面談のおかげで、自分自身の考えや転職先の希望などがより明確になった様に思います。

    以降はサイト上で、募集企業の案内メールを頂き気になったところに応募、
    書類選考にパスした場合は担当者様を通して面接の日程調整をしていただくという感じでした。

    割と多くの求人を案内してもらえたので、自分の希望に合ったところを選ぶことができました。
    また、担当者の方はとても熱心に対応していただけたので有り難かったです。
    個人ではなかなか難しい日程調整も迅速に行ってもらえましたし、エージェントを利用してよかったです。

    面接の前に、その企業担当者の方の雰囲気や過去の質問例などを教えてもらうこともできました。
    そのおかげで対策を練りやすく、面接前の不安も取り除きやすかったです。

    また選考に落ちた場合も、フィードバックとしてどこが良くなかったのかを教えていただけました。
    その次に活かせるので重要なポイントだと思います。

    それまでに採用実績があるのとないのとではやはり違うと思うので、大手の転職エージェントとを選ぶのは良いと思いました。
    すべて読む
  19. imufikaさん
    20代
    男性
    ★★★★
    投稿日:2014年12月5日
    地元である地方へのUターンを考えた時に利用させていただきました。
    私は東海地方の某企業に会社員技術職として就職し、3年目に地元である地方へのUターンを考え、転職を決意し、転職エージェントサービスに登録しました。


    有名3社とマイナーの会社2社のエージェントに登録しました。
    まずは、エージェントと電話にて話をし、実際に会って具体的な希望や現在の仕事の現況を話すことになりました。エージェントの事業所は都会の一等地のビル街のフロアにあり、個別に仕切られた会議スペースにて担当のエージェントと話をすることになりました。
    そこで、自分の業務経験や転職先の希望を話した後、後日電話がかかってきて、地元にある大手グループの子会社に面接に向かうことになりました。


    面接当日は有給を取り、相手先企業に向かい、人事担当と話をした後、すぐに重役との面接となりました。
    そこで、同じくUターン転職をするために面接を受けに来た人と出会い、いろいろと話をしました。


    面接後、エージェントから電話がかかっており、感触などを聞かれました。
    後日、エージェントから面接合格したとの連絡を頂き、一度は悩みましたが、職種の違いから自信が持てず断ることにしました。
    その後、エージェントからはしつこく辞退理由を聞かれましたが、悩みに悩んだ結果現職を離れたくないと気が変わったと伝えました。


    それから暫くして、別の大手エージェントから斡旋があり、こちらの事務所に向かうことになりました。こちらのエージェントも前回のエージェント同様に都会の一等地のビルのフロアにあり、小奇麗なスペースに通され、仕事の現状や希望について話をしました。


    地元から近隣の県にある大手グループ系列メーカ企業に面接に向かい、こちらも内定を頂きましたが、親と話し合った結果、結局は辞退することになりました。こちらのエージェントも丁寧な応対でとても良く気遣ってくれましたが、辞退する際にはとても困っており、心苦しく申し訳ない気持ちでした。
    すべて読む
  20. 次がないニートさん
    20代
    男性
    ★★
    投稿日:2014年12月1日
    27歳の時、最初の転職際に利用しました。
    エージェント情報収集のため、複数使っており、その中の一つだったのですが…。あまりよかったとは言えませんでした。
    一応、良い点・いまいちな点をご紹介しておきたいと思います。

    ●良い点
    ・コンテンツが充実している。
     そもそもDODAを知るきっかけになったのが、「パーソナリティ診断」。
     今度は自分に向いている仕事を!と考えていたこともあり、自分のことをよく知ろうとやってみたのがきっかけでした。
     ちょっと時間はかかりますが、無料の割には細かい分析結果が出できますし、それを参考にアドバイザーも求人を紹介してくれるそうです。

    ・面談、もしくは電話で相談
     登録すると、アドバイザーから直接か電話で面談の連絡が入ります。不安だから誰かにサポートしてほしい時などは良いかと思います。
     他のエージェントにも同じようなサービスがありますが…放置したり、面談を義務的に行ったらその後求人を紹介しないというところもありますので…。
     まあ、そういったところから見たらまだよいかもしれません。

    ×いまいちな点
    ・アドバイザーを変えられない。
     これはどんな人にあたるかによりますが…私の場合、最悪な人が担当になってしまったため、就職活動がうまくいきませんでした。
     最初の電話面談は良かったのですが…その後まったく条件と会わない求人を紹介したり、応募してもちゃんと手続きしてくれなかったりと、その後の対応がひどかったです。
     また、引っ越しに伴う転職だったため、首都圏の求人を紹介してほしいとお願いしていたのですが…そのアドバイザーに理由を聞かれた時のセリフが
     「首都圏に転職ってどんなイメージされてるんですか?丸の内OLとかになりたいんですか?憧れだけで首都圏に行きたいんですか?」というもの…。
     申し込みの際に、引っ越しに伴う転職と書いていましたし、華やかな職種に転身したいというより、資格を生かした専門職を探していたのにです…。
     あまりにも目に余ったので、運営に担当を変えてくれと相談しましたが、基本大きな理由がない限り変えられませんとの回答。
     その時点で、ここのサービスへの期待値はゼロになりましたね。
     その後は情報収集のみに使っていました。

    ・応募しても結果を教えてくれない。
     これが致命的でしたね。ある会社に応募したのですが…大体はその2,3日後に良くても悪くても結果が伝えられるのに、1週間たってもなんの音沙汰もありませんでした。
     こちらから問い合わせたところ、担当アドバイザーの回答は「その求人の条件に、あなたのスキルが足りなかったので~。」
     どんなスキルが足りなかったんですかと聞くと、「経験者でないとダメと書いてたんですが、ちゃんと読みましたか?」と。
     むしろその仕事を今までしていたから応募したんですが…。
     履歴書にも職務経歴書にも書いてありますが…と言うと、今度は「あー。じゃあ、期限切れてたんでしょう。ちゃんと応募期限守ってくださいね。」と…。
     さすがにこの対応はないだろうと頭にきました。
     こんな人に、人生を決める転職は任せられないと思ったので、その後は的外れな求人はすべてほおっておきました。
     
    あとから知ったのですが、人材業界はかなりの激務だそうですね…。忙しすぎて手が回らないのか、働きすぎておかしなことになってしまったのか…。
    真相は分かりませんが、サイトやサービス内容、求人の質は良いと思うので、よい担当者に当たったら利用してみてもいいかもしれません。
    すべて読む
  21. ポパイ5525さん
    20代
    男性
    ★★★★★
    投稿日:2014年12月1日
    IT業界での転職を検討していて、こちらのエージェントの方のお世話になりました。自分自身、何度か転職に失敗しており、かなり慎重に転職先を選びたいところでした。



    その中で、以前に、転職活動をしていた中でこちらのエージェントの方にご相談させていただく機会があったのですが、その時は私自身転職する動機もうまくまとまっておらず、そのエージェントの方にそんな私の胸中を見透かされたように、「もうちょっと考えたほうが良いと思います。いまは転職しないほうが良いです。」と私の転職に関して、自分のことのように悩んで下さり、アドバイスを頂いた経験があったので、こちらの企業のエージェントの方には信頼感があった為、再度お願いすることにしました。



    前述したように、私自身かなりこの転職への意気込みがあったので、電話のみで済ませることもできる転職先の希望条件や、ニュアンス、自分の描くキャリアビジョンを伝えるために電話ではなく、面談で話したい旨を伝えると、よくスケジュール調整をしていただき、柔軟な対応をしてくださいました。転職活動開始から決まるまで2か月くらいの間に通算6,7回は面談をしたと思います。誠実で熱心という印象の方で、親身になって私のキャリアプランを考えてくれたり、連絡もマメにしてくれました。



    そして、時には客観的に私のことを分析し、アドバイスしていただける、非常に良いエージェントの方でした。転職先が決まったときも本当に我がことのように私と一緒に喜んで下さりました。転職後もその後の経過とし、想定していた内容(業務、待遇面)と相違ないかということの確認もしてきて、次の方にも活かせるようにこうしてデータの蓄積をしていってるのだと感心しました。
    すべて読む

口コミ投稿

ニックネーム
評価
低い:
:高い
年齢
性別

CAPTCHA


内容

PAGE TOP