hatara20141201

今回は、正社員未経験者の方の転職支援に特化してるハタラクティブさんにお話を聞かせていただきました。

ハタラクティブの主な登録者層は?

社会人経験の無いフリーターアルバイトの方や、第二新卒の方がメインの転職エージェントとなります。

フリーターの方で大体6割くらいで、その次が第二新卒の方となります。

年齢でいうと20代の方々がメインになりまして、登録者の9割方が20代の方であるかとは思います。その中の男女比率に関しては半々という感じになっています。

ご経験ベースや最終の学歴等の話になるのであれば、だいたい5割くらいが大卒、2割くらいの方は高卒、2割強の方が専門卒となっております。専門卒の方や、時々ですけど中卒の方もいらっしゃいますが、数としてはあまり多くはないかと思います。

高卒、中卒の方でも登録はできるのですか?

まったく問題ありません。

一般的な転職エージェントでは大体書類の段階で学歴フィルターをかけてしまう所がほとんどですが、ハタラクティブの場合はどんな経歴の方でも全然構わないというスタンスです。

ハタラクティブ登録後のコンサルティングの流れは?

1.最初にハタラクティブのWEBサイトからご登録いただきます。ご登録後、基本的に登録後24時間以内にご連絡をさせていただきますのでその際、面談日時の調整をさせていただきます。

2.その後、渋谷ヒカリエにあるハタラクティブ本社にご来社いただき面談させていただきます。

面談では1時間から1時間30分程度、一日の中でお時間を頂戴します。その中でまずご経歴や希望などをお聞かせいただきます。

一回目でお話がまとまらなかった場合にもう一度お越しいただいたり、面接の対策であったり書類の書き方等に不安がある場合におきましても一応お越しいただいて、その際のフォローもさせていただいているというような形です。

履歴書をお持ちいただければ、履歴書を見ながらになりますが、履歴書をお持ちで無い方の場合はインタビューシートという簡単なアンケートシートのようなものを用意しており、そちらにご記入いただいております。どうしてもご来社が難しい方の場合は、電話面談も受け付けております。電話面談では大体30分~1時間くらいお話させていただきます。

3.面談での内容を踏まえた上で、各応募者様に沿った正社員求人をご紹介させて頂きます。

面談時は履歴書を持ってこなくても大丈夫ですか?

本当に体ひとつではないですけれども、なにも持って来ないでご来社いただいても全然構わないです!

ご来社いただいてからインタビューシートに記入していただき、改めてそれについていろいろとお話を聞かせていただいて、今抱えている課題や、どういう悩みがあるのかというようなお話をお聞かせいただいて、それに対して我々がどういうサポートができるのかというお話をさせていただく流れになります。

面談に来社する際の服装などは?

服装も何でも構いません

面談といっても面接とは異なるので、ハタラクティブへのご来社の際は普段着でまったく問題ありません。面談時にはそのままフランクな状態で、今考えている事や悩みなどをお気軽お聞かせいただければと思います。

基礎的な社会人としてのマナーなども教えていただけるの?

それは面接対策として行うケースが多いですね。

面談と違って面接ではやはり応募先企業の特徴に合わせた対応が必要となるので、応募先企業に適切な履歴書や職歴書の書き方や、応募先面接官の特徴に合わせた面接対策など全て私達でサポートさせていただきます。

もちろん全てのサービスが無料です。

一般的な転職エージェントと全く同じで、面談、求人の紹介、履歴書・職歴書の書き方のサポート、面接対策など全てのサービスが無料です。

求人数の多い業界は?

業界で多いのは、IT・Web関係の企業様が多いです。

人が根本的に少ないところは、建設関係などになります。あとは常に募集されやすい不動産、広告、このあたりはやはり多いかなと思います。逆に少なくなりやすいのは昔からのメーカー系の会社です、食品であったり機械であったりとか。

職種では、一番多いのが営業職になってくるかと思います。その次に技術系です。ITエンジニアさんなどは特に引き合いが強いため未経験であっても一から教えてくれる企業があるほどです。

例えば、アルバイトで接客の経験しかない方であれば、営業の仕事がどういう内容であるとか、あるいは広告業はどんなことをしているかとか、その説明をゼロからしていかく必要がありますし、わかる言葉で伝えないといと考えてます。

例えば、エンジニア未経験の場合は趣味でアプリやWEBサイトを作った方などが多いですか?

そこまでの経験もない方がほとんどです。

全くの未経験者であっても、はじめは保守運用などから採用されるケースが多いです。エンジニア職は特に不足している企業が多いため、全くの未経験であっても実際の業務を通じて育てたいと考えている企業様が多いようです。

エンジニアに限らず、20代の方でフリーターなどをされている方は、まずは正社員として働く事が大切なので、これまでアルバイトなどしか経験が無い方は一度私たちにご相談いただければと思います。

ハタラクティブ経由で正社員就職が決定した方の定着率は高いのですか?

短期的な離職比率で言うのであれば、1/3~1/4に抑えられているという感じでしょうか。一般求人サイト経由の応募では実際30%くらいの方が辞めていたような会社様でも、10%くらいに抑えられているというお話は聞きます求人サイトから採用するのと比べて離職は少なくなっています。

面談などを通じて応募者様の希望や性格などを把握しているため、ミスマッチが少ない事が離職率の低さに繋がっていると思います。性格的な面や、ご本人の適性として「この会社であれば活躍できそう」など総合的に判断して、最適だと思える求人をご紹介させていただいております。

その他、社風はいろいろありますよね?例えば「明るい社風・堅い社風」というような。面談した際の雰囲気で、その方にマッチした社風の会社の求人を紹介させていただいている点も離職率の低さに繋がっていると思います。

ハタラクティブの面談に来られる方の傾向は?

sadfsdffds

全体としては、今現在はフリーターだけど、どうしても正社員になりたいと切実な方が多いですが、本当にさまざまな背景があります。例えば、結婚されていて、これからを考えたときにきちんと正社員で就業しないといけないという理由の方などもいらっしゃいます。

あとは、バイト先の先輩や上司、店舗の人などを見ていて将来こうはなりたくないと思って相談いただくケースもあります。

親御様から「このままでいいのかと?!とりあえず正社員で働け!」と言われて来るような方もいます。

ただ単に「正社員で働け!」と言われても、具体的にどう動いて良いのか?どんな企業に応募すれば良いのか?

最初のスタート時で躓かれる方が多いようです。その点、私達に相談いただければ方向性が明確になるかと思うので、現在フリーターとして働かれている方などは、まずは相談ベースでもご来社いただきたければと思ってます。

 

こんな応募者に困ったなどございますか?

例えば、漠然とクリエイティブな仕事がしたいなどとおっしゃる方は一定数でいらっしゃいます。いわるクリエイティブ系(漫画家やマスメディアなど)の職種などは有効求人倍率が極端に低いのが現状です。そこに未経験の方がいきなり正社員で採用されるかというと、とても厳しいのが現実です。

ただ、私達では「求人が入ればご紹介しますね!」などという形で、突き放す事はしないで、現在の転職マーケットはこういう状況にあります、と正直にお伝えさせていただきます。

その上で今後どう進めていきますか?という形でアドバイスさせていただいています。

例えば「クリエイティブな仕事がしたい!」と漠然と考えられている方であれば、先ほどのお話で上がりました、有効求人倍率が高いシステムエンジニア職やWEB業界のお仕事から初めてみませんか?などと、その方のご希望になるべく添える形でアドバイスさせていただいております。

逆に、無理に就職させたりなどといった事などは無いですよね?

それは絶対にありません。

例えば求職者さんのニーズにかなっていたとしても、今の場では決められないというケースもあったりするので、持ち帰って検討していただく分には構わないというお話はしますし、あとは本人の自発性がないといけませんので。我々から無理にやったとしても誰も喜べる形にはならないですから。あくまでマッチングを重視してというイメージです。

年齢層は20代の方が多いとの事ですが、30代以上の方もいらっしゃるのですか?

現状としては30代以降の方にご紹介できる求人数は相当減るというのが実際です。一部は先方から問題ないという話をいただけるものもありますが、やはり20代の方向けの求人数が一番多いですね。

コンサルティングをしていて、嬉しかったことなどは?

私達の仕事は、転職・就職というところにフォーカスはしやすいのですが、そのあとがどうなったのかというのを聞くのはやはり嬉しいことです。

私自身が就業支援をさせていただいた方で、ご就業してから久しぶりに連絡が来てどうしたんだろうと思ったら、「私営業主任になりました!役職がつきまして嬉しくてつい連絡しました」と言っていただいたときは、やっていてよかったなと思えました。

もう一つは、複雑な気持ちにはなりますが1年、1年半とご就業された後で改めてキャリアアップを考えたい、という相談をもらえるときもあり、まあ、辞めてしまうのは残念ですが、そういうときにもう一度頼っていただける関係を築けているというのはやはり嬉しいですね。

日本の労働環境の問題点など、転職コンサルティングの現場からの率直なご意見をお聞かせいただけますか?

やはり新卒の一括採用の弊害はあると思います。

あとは転職回数に対する日本での認識。今でも転職回数が多い方はよくないという認識は強いので、そのあたりが変わっていかないと厳しいのではとは思います。実際の採用ニーズの中でも、要件として転職回数が何歳までで何回以上であればだめですとか。具体的に言うと28歳までに次が4社目の場合はだめです、というのはあります。

私が感じるところで言うと、総合職という、職種が特定されないフワッとした採用の仕方はいかがなものかなと思います。やはり何をするかが明確でなかったり、会社の経営方針がどうなのかというのを知ったうえで入るというケースがあったりします。

例えば転職回数が◯◯回あるとNGなんて企業もあったりします。。

私達は採用企業側に直接出入りさせていただいているので、そのようなリアルな情報も転職アドバイスの際にお伝えできると思います。

正社員未経験で漠然と不安を抱えている方はご相談にご来社いただければ嬉しいです!

ハタラクティブの公式サイトはこちら

 

渋谷ヒカリエにあるオフィス↓

hatarao1

面談スペースは完全個室なので安心です↓

hikarie2

ハタラクティブは、人材業界准大手レバレジーズが運営してる正社員未経験者完全対応の業界でも珍しいサービスです。

DSCF0924

【取材後記】

職歴書の書き方〜応募まで無料でサポートしてくれる転職エージェントが増えてますが、そのほとんどが正社員経験のある方をサポートの対象となってます・・・そんな状況下で、正社員未経験者を専門の「ハタラクティブ」は貴重な存在。正社員経験が無いけど、正社員として勤務を希望する20代の方にお勧めの転職エージェントです。本日は取材のご協力有難うございました!